【インドビザ用】5センチ×5センチの証明写真の手に入れ方

こんにちは!

ももたブログです。

 

 

今回、

インドビザに必要な

5センチ×5センチの証明写真についてのお話です。

 

私は、ビザ申請に行こうと予定していた日の前日に

自分の持っている写真が5×5センチの写真でないことが発覚し

めちゃめちゃ焦りました。

このようなことを体験してほしくないので

この記事を書こうと思います。

 

 

「いや、駅付近にあ証明写真の機械で取ればいいじゃん!」とお思いのあなた!

意外と5センチ×5センチのサイズの写真は撮れないのです!

 

ということで

このサイズの写真を撮るにはどうしたらよいか、早速見ていきましょう!

 

※ちなみにインドビザ用の証明写真は

・全体が5センチ×5センチ

・背景が白

・髪の毛が目にかかっていない

・頭部サイズ(頭~顔)が25mm(2.5センチ)から35mm(3.5センチ)以内の写真である事

などなど細かい規定がありますので

こちらのサイトで確認してくださいね!

インドビザの写真

 

(※正直顔のサイズは細かく見られないので適当で大丈夫かと・・・)

 

 

インドビザ取得手順はこちらの記事に記載してありますので

ご一緒にお読みください!

インドいざ大使館に出向いて、インドビザを発行する方法です。

インド大使館でインドビザを取得する方法
【2019年版】インド大使館に出向いてインドビザを取得する方法(観光ビザ)について記述しました。申請に必要な物、申請の仕方や受け取りの方法など詳しく掲載しています。

 

早速証明写真の撮り方を説明しますね!

 

写真屋さんに撮ってもらう

 

一番お高い方法でもありますが、一番確実な方法でもあります。

写真屋さんなら、インドビザの規定に沿った確実な写真を仕上げてくださいますので

お金に余裕がある方はどうぞ。

 

オススメは
カメラのキタムラ
さんです。

 

都内なら割とどこでもありますし、

使い勝手がいいですからね。

 

 

インドビザの規定に沿った証明写真を確実に手に入れたい!

という方は

きちんとした写真屋さんに頼みましょう!



(データがあれば)コンビニで印刷

私がやった方法はこれです。

 

証明写真のデータさえあれば

自分のパソコンから

USBカードなりSDカードなりにデータを移して

コンビニのコピー機に入れて

証明写真(5センチ×5センチ)を選択すれば出てきます!

超便利。

 

安いですし(200円)、あっという間です。(5分もかかりません)

セブンイレブンでは確実にできます。

(コピー機がない店舗もあるかもしれないので要注意)

調べたらローソンでもできるようです。

 

 

たぶんファミマでもできると思いますが、ウェブサイトに詳しいことが書いていなかったので

詳細はよくわかりません。

足を運んで確かめてください!

 

 

(データがなければ)アプリを使用しコンビニで印刷

 

自分の証明写真のデータなんてない!という方は

アプリで自撮り(またはほかの人にとってもらい)

その写真をデータ化しましょう。

 

このアプリでやることができます。

ピクチャン

このアプリはファミマとローソンで印刷できるようです。

 

他にもたくさんのアプリがあります。

こちらのサイトに詳しく載っているので

自分に合ったアプリをダウンロードしてみてくださいね!

【iPhone・Android】証明写真がスマホで撮れる!便利すぎる無料写真ア | 大学生の困った!を解決するCampus Magazine
バイトや就活などで証明写真がいる場面は数多くあります。ずいぶんと前にとったもので今と髪型が全く違う…もう切れてしまった…という場面も多くあるはず。今回はスマホで簡単に証明写真がとれるアプリについて紹介します。

 

 

 

アプリで写真を撮ったら

コンビニで印刷しましょう。

コンビニでの印刷は上の項目とほぼ同じようにできます。

(アプリによって操作の違いはありますが)

 

 

証明写真機を使う

 

冒頭で、5センチ×5センチの写真を撮ることができる証明写真機はない!と言いましたが

例外があります。

 

九段下の1つとなりの駅、「市ヶ谷駅」にあるそうです。

詳しくはこの方のブログを!

5cm×5cmビザ用証明写真を撮る!スマホで撮影してコンビニでプリントする方法と機械の証明写真で撮る方法 – 世界の果てまで行ってみたい
証明写真を撮影するのが苦手です。   写真屋さんに行って撮るのはもちろん、証明写真ボックスみたいなところで撮るのもうまく撮れたためしがない。   できれば、知り合いや家族にスマホで ...

 

ただ今現在、写真機があるかどうかは分からないので

もしもの時の最終手段として考えた方がいいでしょう。

インドのビザ用の写真は何かと厄介なことが多いので

前々から用意しておくことを強くオススメいたします。

 



 

 

上記のような方法がありますので皆さんぜひ参考にしてくださいね!

 

追記:

ちなみに

無事インドへ行ってきました!

 

旅行記も興味がある方は覗いてみてくださいね!

 

 

 

 

コメント

  1. […] → こちらの記事で5センチ×5センチの証明写真の撮り方を解説しています。https://momotablog.com/55_pics […]

  2. […] 【インドビザ用】5センチ×5センチの証明写真の手に入れ方インドビザ用の… アジアインド旅 シェアする Twitter Facebook はてブ Google+ Pocket LINE momotablogをフォローする momotablog Momotablog […]

  3. […] 【インドビザ用】5センチ×5センチの証明写真の手に入れ方インドビザ用の… アジアインド旅 シェアする Twitter Facebook はてブ Google+ Pocket LINE momotablogをフォローする momotablog Momotablog […]

  4. […] 【インドビザ用】5センチ×5センチの証明写真の手に入れ方インドビザ用の… […]

  5. […] 【インドビザ用】5センチ×5センチの証明写真の手に入れ方インドビザ用の… アジアインド旅 シェアする Twitter Facebook はてブ Google+ Pocket LINE momotablogをフォローする momotablog Momotablog […]

  6. […] 【インドビザ用】5センチ×5センチの証明写真の手に入れ方インドビザ用の… […]

  7. […] 【インドビザ用】5センチ×5センチの証明写真の手に入れ方インドビザ用の… […]

タイトルとURLをコピーしました