マレー語を勉強します

petronas twin tower momotablogとは

 

こんにちは!

ももたブログです(@momotablog)

 

今日はある決心についてのお話です!

タイトルにもありますが、私はこれからマレー語を勉強します!!!!!

ブログに書くことで、

勉強しなきゃ行けない状況に落とし込むために宣言しました!

 

なぜマレー語なのか

理由は大きく分けて3つあります。

 

まずはマレーシアが好きだから。

 

私は2018年夏、

一人でマレーシア、シンガポール、ブルネイへ旅行してきました。

 

その中でも一番気に入ったのがマレーシア。

マレーシアはご飯もおいしいですし、

暑いですが東京の夏よりは快適で、

そして何よりも人が優しいという点にほれ込みました。

 

これは一人旅だからこそより気づくことが出来た点なのかなと思っています。

 

同い年くらいのマレーシア在住の女の子とごはんを食べたときもごちそうしてくれたり、

モスクで会ったマレーシアの方に車に乗せてもらったりするなど、

恩恵を受けました。

 

困っている人には手を差し伸べるような国民性(イスラム教信者が多いため)

であり、

一瞬で好きになった国です。

ごはんをごちそうしてくれた女の子とはSNSでもつながっており、

少しでもマレー語を話せたらより会話が楽しくなりそう!と思っての決断です。

 

 

2つ目は需要が伸びてきているから。

マレー語はインドネシア語と兄弟言語といわれるくらい似ている言語なのですが、

インドネシア語の需要がどんどん伸びてきています。

 

インドネシア自体の成長、人口増加などのビジネス的な機会の増加などなど。

 

また日本人でマレー語、インドネシア語を話す人口が少ないので、

こちらもビジネス的な機会が増えると私自身思っています。

 

参考:

インドネシア語の需要は世界一!?日本人に超おすすめできるマイナー言語 | じゃらん旅
どうも、シン(@Jonsop1995)です。 今回は『インドネシア語の需要』について紹介していきます。 個人的な話なのですが、僕は初対面の人からよく言われることがあります。 それは、、「インドネシア語を勉強してるの?(笑 )シンって変わってるね。」です。。。これは鉄板。笑 でも、僕は思うんです。インドネシア語を学ぶこと...

 

 

3つ目は簡単だから。

上記のサイトでも述べられているようにマレー語(インドネシア語)はとっても簡単。

 

日本人にとって一番簡単な言語らしいです。

発音もそこまで難しくはないですし、結構英単語と似ている単語もちらほら。

 

他には英語とは違い、動詞の形が変化しないということも挙げられます。

もはや過去形もないんです。

文脈で現在なのか過去なのかを判断するので動詞は変化しません。

 

聞き取るのは大変ですが、頑張って練習すればそれなりに習得することが出来るんです。

 

 

どうやってマレー語を勉強するか

今のところテキストはまだ買ってません!!

というのも決心したのが一昨日なので準備がままならないままブログを書いています(笑)

 

テキストを買って勉強し出したらまたブログを更新していきたいと思います。

 

今のところ、基本単語はアプリを駆使して覚える、

基本フレーズはネット、そして地球の歩き方の後ろに載っているマレー語のページを見て疑問̪詞などを練習しています。

 

そしてマレーシア人youtuberを見つけてしまいました!(笑)

Diq@ディック
このチャンネルはマレー語を教えたり、マレーシアの文化を紹介したりします。 たまに、日本で感じた異文化をテーマとしてトーク動画もするで^ ^ 基本的にコメントを返しますので、観た後に一言残してね^ ^ 好きなタイミングでアップしております (最近日曜日にあっぷすることが多いで) 簡単に自己紹介します 2006年...

こちらがディックさん。

 

勝手にご紹介させていただきました。

なぜか関西弁がペラペラで面白いです。

マレー語のレッスンではテンポもよく、言葉だけではなく文化も一緒に紹介してくれるので理解が深まってとってもいい!!!一緒に勉強していこうと思います。

 

ツイッターアカウント:

https://twitter.com/DiqYade

 

あとは、ある程度のところまで来たらインドネシア語検定に挑戦したいと思ってます!

(マレー語検定はありません)

 

 

そのほかに

Duolingoというアプリでは

インドネシア語を学ぶことができるので(マレー語はありません)

その活用もしています。

 

Duolingoについて書いた記事はこちら。

無料で使えるオススメ言語学習アプリ
無料で使うことのできるオススメ言語学習アプリ「duolingo」を使ってみて見えた良い点・悪い点、そして使い方を紹介しています。

 

 

 

 

マレー語に親しもう

 

☆基本的な挨拶☆

ありがとう Terima Kasih  (トゥリマ カシ)

どういたしまして Sama-sama (サマ サマ)

こんにちは Selamat tengahari (スラマット トゥンガハリ)

元気? Apa khabar?(アパ カバール?)

 

今日はこの辺で!マレー語勉強する人は一緒にがんばりましょう!!

Selamat jalan!

 

 

☆関連記事

私自身がやっている暗記法を公開しました。

暗記を高速でするコツ【学生必見】
高速で英単語を暗記する方法を、TOEIC900点代の私が紹介します。暗記のサイクルから、オススメ暗記方法、楽しく学ぶ方法など盛りだくさん。

 

★マレーシア関連の情報

ブルーモスクへの行き方

ピンクモスクへの行き方

バトゥ洞窟への行き方と注意点

マラッカの情報

クアラルンプールからマラッカへの移動方法

マラッカからシンガポールへバスで行く方法

コタキナバルのキナバル公園ツアーについて

コメント

  1. […] […]

  2. ディック より:

    チャンネルを紹介していただきありがとうございます。資料を増やせるように頑張っていきたい思います。もし、教えて欲しいことがあれば、教えてください。

タイトルとURLをコピーしました