カウチサーフィン体験記まとめ

カウチサーフィン

 

こんにちは!

 

ももたブログです(@momotablog)

 

今回は、カウチサーフィンという、旅しながら現地の人と交流できてさらには無料で宿泊もできちゃう夢のようなアプリを体験した人の記事をまとめてみました!

 

カウチサーフィンって何?という方は以前ブログ記事にしましたのでこちらをご覧ください。

私の体験記も書いています。

カウチサーフィンは危険?実際に使ってみた。
無料で海外の人の家に宿泊できるアプリ・カウチサーフィンの注意点、実際の体験記、どのような人が登録しているのかをまとめました。

 

体験記はいいから、どうやって使うの?という方はこちらの記事を。

使い方を事細かに説明してあります。カウチサーフィンのいろんな機能も説明してますよ。

カウチサーフィン使い方完全マニュアル
カウチサーフィンの完全使い方マニュアルです。日本にいて国際交流したいときにも、海外で泊まるところを探すのにも使えます。ちょっとした裏技公開中。

 

カウチサーフィンで宿泊する際の入国審査についての記事も書きました。

カウチサーフィンで宿泊する際の入国審査
カウチサーフィンで宿泊する際の入国審査の答え方ついて紹介しています。私のシンガポールでの入国審査の体験もお話しています。

 

それではいろんな人の体験談が載ったリンクを紹介します。

(旅行先でカウチサーフィンをした体験を主に紹介していきます)

 

※この記事は、カウチサーフィンを使って海外で無料で宿泊してみたい・異文化交流してみたいと思っているが、なかなか踏み出せない人向けにまとめています。

 

いい思いをしたポジティブな面と、嫌な思いをしたネガティブな面に分けて紹介するので

事前にどういうケースがあるのか知っておくことがトラブル回避にもつながります。

 

最後には、メリットとデメリットをまとめていますので、そちらも合わせてご覧ください!

 

それではどうぞ!

 

ポジティブ記事

 

1. 世界一周ブロガーのりりーさん

運営しているブログ・リリ記はこちらから。

初めてのカウチサーフィン体験!!
 

 

私はりりーさんのファンです(笑)

何と99万円で世界一周するという格安旅行ブロガーさんで、文章が面白いのでサクッと読めちゃいます。

 

エジプトでの1人との出会いが載っています。

読むと、意外とカウチサーフィンって危なくないのかも♪と感じることができます。

 

是非是非ご覧ください!

 

2.YUKAさん

TABIJOという、旅好き女子のサイトの中にもカウチサーフィン体験記がありました!

 

YUKAさんという方が、カウチサーフィン体験のブログを書いています。

このブログでは、どのようなことに気をつければいいのか詳細に記されているので初心者の方は読んでおくべきかなと思います。

 

301 Moved Permanently

 

3.愛のカウチサーフィンブログ

なんとカウチサーフィン体験談ばかり投稿している方のブログ。

403 Error - Forbidden

 

旅行先で泊まるものと、日本で受け入れる体験談

ポジティブな記事から失敗談の記事まであるので、自分が探したい記事が見つかるはず!

 

4.Rainbow Gathering

カウチサーフィン体験談と使い方も書かれています。

この方は特にカウチサーフィンをエンジョイしてますね。

いろんなタイプのホストさんとの交流が書かれています。

 

女1人旅、カウチサーフィンで旅する方法と体験談
Do you know "couchsurfing"?? This is for traveler's website, and contact with loco people, You can say "Could you host me ??&quo...

 

 

5.書籍もたくさん発売されています

コーヒー1杯の値段で格安旅行記が読めちゃいます。

 

 

もっと安い値段で、おもしろバックパッカーさんの体験記を読むことができます。

 

 

ネガティブ記事

1.うさみさん

ブロガーうさみさんの記事。

結構ぞっとするような体験談です。

こういう場合もあるのだと知っておいた方がいいですね。

特に女性が使う場合は心構えした方がいいでしょう。

 

記事はこちらから。

カウチサーフィンを女一人旅で使って危険を感じた体験談 : Ten to Ten|新卒からのNZワーホリ
こんにちは、うさみ(@ten_to_ten_usam)です。私は今まで、計7回カウチサーフィンを使ってとてもいい体験ができた半面、ホストに対して嫌悪感を抱いたり、危険を感じたこともありました。カウチサーフィンを利用したことがある・しようと思っている女性に、私の実体験を頭の

 

何か嫌な、おかしい雰囲気を感じたら即断って逃げることも重要ですね。

また写真がきちんと登録されているか、ニックネーム的な物ではなく本名で登録されているかなども

あやしい人を見分ける方法の一つであることも分かります。

 

2.ふたりでふらり ゆるりとぐるり

夫婦で世界一周している方のブログです。

ヨルダンでのカウチサーフィン体験記ですが、嫌な思いをした出来事が載っています。

決して危険ではないけれど、

家が汚かったり、ホストがいやな人だったり、もあるということですね。

最低のカウチサーフィン体験記 後編
今は旅しやすい格好を一番に考えてファッションには気を遣ってないけれど、日本に帰ったらちゃんとオシャレしていけるかなと気がかりな、あと20日後に34歳になるイクエです。ヨルダンの最初の宿泊はカウチサーフィンでホームステイすることになったイクエとケンゾー。寝泊まりは団地の屋上のほったて小屋。シャワー、トイレ、布団なし。ホー...

 

ちなみに、この記事にも書かれていますが

こちらがご飯代をおごっても、

「サンキュー」もなく「当たり前だ」というような態度をとる人もよくいると思います。

 

私も実際、朝ごはんをおごってあげても「サンキュー」の一言もなかったので

少しイラついた思い出があります。

特に家にあまりお金がない人だと、

部屋を旅人に貸して、食事代は旅人におごってもらおう!という魂胆の人が少なからずいるということですね。

 

 

まとめ

メリット

無料で宿泊・ガイドが受けられる

異文化交流が気軽にできる(海外の友達を簡単に増やせる)

・普段の観光では見られない地元の人の暮らしを覗ける

 

デメリット(注意点)

危険が潜んでいる

→おかしいと感じたらやんわり断って逃げることも大事。

 

・汚い、ホストがいやな奴、など自分と合わない部分が出てくる

→長めに泊まることは避けるべし(2~3泊がベスト)

もし居心地が良かったら、延長を交渉するパターンもアリです。

 

・リファレンス(レビュー)だけを信じてもダメ

→そのために、

写真・プロフィール・名前が本名か・リファレンスの量や内容、主に誰がリファレンスを残しているのか(男性・女性)を事前に確認しておくことが大事。

 

様々な人の体験談を知って、危険を未然に防ぎましょう!

 

 

 

 

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました