女子アジア一人旅が可能な国

アジア一人旅 アジア

こんにちは!

ももたブログです。

今回は女子が一人旅しやすいアジアの国々をピックアップしました!

一人旅してみたいけれど、不安という方は参考にしてみてください!

個人的な主観ですが、

女性が一人旅しやすい条件として

・治安がいい

・アクティビティよりも観光する場所が多い

ことなどが挙げられます。

私の経験に基づき

超独断と偏見で

一人旅オススメの国と、そうでない国を選んでみました!

コロナウイルスが終息したら行ってみてください。

私も早く旅行したいなあ・・・!!!

女子一人旅ができるオススメの国

マレーシア

実際に私はマレーシアに一人で行きました。

petronas twin tower

マレーシアはに治安がいいかと思われます。(もちろん注意は必要です)

基本的なことを注意しておけば、一人でも十分に楽しむことができますよ!

また、ピンクモスクやブルーモスクなど

インスタ映えするような綺麗なモスクが多いので、女子にはぴったりのスポットです。

マレーシアでおすすめの都市

・クアラルンプール(毎日直行便あり)

・マラッカ(クアラルンプールからバス)

・コタキナバル(週に何便か直行あり)

マレーシアにはペナン島などのリゾートもありますので

一人旅じゃない時はビーチでゆっくりするのもアリですね。

【マレーシア】治安は?物価は?旅の基本情報

ベトナム

ベトナムは治安もいいので、気をつけていれば女子一人で行ったとしても危ない目に合うことは少ないでしょう。

断定はできないので十分注意してください。

また食事も、フォーなどおなじみの料理はとてもおいしいです。

パクチーなどのエスニックな食べ物が好きという方にはとってもオススメ。

特に、ホイアンやダナン、フエなどの北側にある都市がお勧めです!

ホイアンではランタン祭りが開催されるなど、インスタ映えも間違いなし。

ハロン湾のクルーズに行ってみてもいいですね。

南の方にあるホーチミンは、ザ・ベトナムを感じられる場所。

雑多な雰囲気や市場を覗きたい人や、

メコン川クルーズなどちょっとした冒険気分を味わいたい女子におすすめです。

ただ大量のバイクが走っている道路を渡るのは至難の技ですよ・・・!

ベトナムは、ハノイ、ダナン、ホーチミンに直行便が飛んでいるので

まずはこれらの都市から行ってみるのがいいですね。

タイ

タイも治安がとてもいい国。

そして首都バンコクは、見どころがありすぎて一人でいても全く退屈しません!

食事も美味しいですし、見どころたくさんで飽きないと思いますが

周りに日本人のグループが結構観光していたりするので、

孤独を味わいたくない人は、タイではなく他の国がいいと思います。

それかバンコクではなく北部にある都市「チェンマイ」は

そこまで観光客がいないので、ゆっくりできておすすめです。

たくさん寺院もありますし

象に乗ったり、トラと触れ合えるスポットもあるので

動物好きの方におすすめ。

一人で行くのにはちょっと勇気がいりますが・・・

プーケットはビーチリゾートですので一人よりはグループで行った方が絶対に楽しいですよ。

タイへはバンコクに直行便が飛んでいます。LCCも多く飛んでいるので気軽に旅行が行けちゃうところもおすすめポイントです。

ちなみにチェンマイやプーケットには直行便が飛んでいません。

チェンマイおすすめ動物ふれあいスポット

ミャンマー

ミャンマーも治安がいいと言われています。

首都ヤンゴンはそこまで観光するところはないですが、

バガンは最近世界遺産に登録された遺跡群です。

カンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥール遺跡と並ぶ3大仏教遺跡です。

他2つと比べたら有名ではないですが、かなり広大な仏教遺跡で

気球に乗って空から眺めることもできるのでおすすめ。

個人的ですが遺跡などは一人で見て回る方が好きなので

一人旅の旅先としておすすめしています。

ミャンマーのヤンゴンへは全日空のみ直行便が飛んでいます!

近いうちに行こうとしている国です。

ラオス

ラオスものんびりしていて治安も良さげです。

首都ビエンチャンはそこまで観光するところはないのですが

北部にあるルアンパバーン は街自体が世界遺産に登録されており、綺麗な寺院や仏教の儀式である「托鉢」が見られることでも有名です。

とにかく田舎なので、ゆっくり観光して楽しむことができますよ!

ラオスへは直行便が飛んでいないので、近隣のタイかベトナムで乗り継ぎをする必要があります。

一人で実際に行ってきましたがとても気に入ってます。

ラオス旅行記 vol.1

中国

イメージほど治安が悪くないです。

ちなみに上海に一人で行きました。

蘇州

優しい人も多い印象です。

確かに中華料理を一人で食べ切るのは量が多いので難しいですが

屋台みたいな小さいお店やさんもあるので、そこで食べるのがおすすめ。

中国にはいろんな観光地がたくさんあるので

気になる場所を探してみてください。

一人だと話しかけられる率も高いので中国人とお友達になれる可能性が高いと思います。

wechat入れておいてから旅行へいきましょう!

上海弾丸旅行記 vol.1

女子一人旅をオススメしない国

台湾

え?と思うかもしれませんが

台湾は日本人観光客が多すぎる(特に台北)

特に私は、自分が一人で旅をしている時に

同じ世代のグループが旅行している現場に遭遇すると切ない気持ちになるので

あまりおすすめはしません。(超個人的な意見です)

ただ治安がとてもいいですし、料理は美味しいので旅行先といてはもちろんおすすめです。

しかし!!飲茶等、様々な種類を食べ比べしたいですよね・・・

そういう時は一人だとすぐにお腹いっぱいになってしまうので

やはりこういう場所は友達などと一緒にワイワイいくべきですね。

近場で安いので友達を誘いやすいですし。

もちろん周りに日本人の観光客がたくさんいても心臓強いから大丈夫!という方は

近場ですし、見るところたくさんですし、何より人も親切なので行ってみて欲しいです。

ちなみに友達は一人で行ってました。

シンガポール

こちらも定番の観光地で、とても治安がいいのですが一人で行くのはおすすめしません。

私はシンガポールに一人で行きましたが、虚しい思いをしただけでした。(もちろん観光地としてはとても楽しめましたが。)

ガーデンズバイザベイでの光のショー、

マリーナベイサンズでの光のショー、

本当に綺麗だったのですが、一人で行くと寂しさが増します。

シンガポールは、観光名所がたくさん!というよりかは

家族や友達、恋人と一緒にゆっくり過ごす場所のような感じです。

ユニバーサルスタジオやナイトサファリ、プール・・・

ここまで言えばわかると思いますが、一人で楽しめるところではないですね。

高級ホテル(マリーナベイサンズとか)に泊まってバカンスを過ごす・・・というのにぴったりの場所ですのでお見知り置きを。

私はアジアが好きで時間があればアジアに旅行するのですが

治安ってどうなんだろう?というイメージを持たれる方も多いかなと思います。

もちろんスリやボッタクリは頻繁に行われているので

気をつけてくださいね。

早くコロナ終われー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました