こんにちは!
ももたブログです。
今回は
ジョージアのトビリシ国際空港から、トビリシ市内の中心地まで行く方法を
お教えしたいと思います!
トビリシ空港からの移動手段
トビリシ国際空港から
トビリシの中心地へ行くのは
「バス」が一番オススメです。
深夜、早朝であったら
タクシーはやむを得ないですが
なるべくタクシーは乗らない方がいいと思います。
(確実にぼられます。ぼられるの覚悟で乗りましょう。私が乗った時の運転手は、降りるときに元の額よりも多く請求してきて、それに対し私たちが抗議したら、小銭ぶん投げられました!まじでくそです。)
空港を出て右に曲がるとバス乗り場があります。
そこで37番のバスに乗りましょう!
分からなければ空港にいる人に聞いてみましょう!
空港にいるジョージアの人は皆親切です(私調べ)
青色のバスです。
後ろの電光掲示板に「37」と書かれているので
間違うこともないと思います。
料金は片道0.5リラ(約20円)
バスに乗った後に専用の機械にお金を投入してチケットを購入します。
あとでスタッフが確認しに来ますので必ず買いましょう!(笑)
ちなみに小銭を用意した方がいいです。
空港の人に頼めば、大きい紙幣を細かくしてくれます。
バスの時刻表は詳しくわかりませんが、30分に1本ほどのようです(現地人談)
バスの経路
バスは中心地まで30~45分ほどかかります。
オススメは、自由広場近く(リバティスクエア)近くに宿をとること!
そうすると
自由広場で付近にバスは停車するので、そこから徒歩でホテルまで行くことができるのです!
バスの経路はたぶんこんな感じ。
地球の歩き方の情報と、自分が現地で実際にバスに乗った情報を
足し合わせました。
地図の右下に空港があり、
そこからバスが走ってきます。
メトロの駅である「アヴラバリ」駅付近を通って
N.バラタシヴィリ通りを通り、
自由広場(星マークが自由広場です)まで行き、そこからルスタヴェリ通りに入って
画像左上にずっと行った先のトビリシ駅まで行くルート。
ここら辺の沿線にホテルをとっておけば
タクシーや電車を使わず、バスのみで移動が可能でオススメ。
そのため、温泉街の方にホテルを予約するよりも
大通り(N.バラタシヴィリ通り、ルスタヴェリ通り)にあるホテルがいいですよ!
ちなみに私が泊った
Pushkin 10 hostelというホステルは、
N.バラタシヴィリ通りにあったので立地が最高でした!
ここからホテルを検索することもできます。
ちなみに
Pushkin 10 hostelのレビュー記事はこちらから読むことができます。
安くて綺麗で朝食も出たのでオススメです!(ただ3階まであがるのがきつい)
以上がトビリシ空港から市内中心部まで行く方法でした!
是非参考にしてくださいね!
☆ジョージアの関連記事
コメント