【体験記】日本のトルコ!?東京ジャーミイに行ってみた。

東京ジャーミイ

こんにちは!

ももたブログです。(@momotablog)

 

みなさん、日本で「モスク」見たことはありますか?

 

仏教だったら寺院、

キリスト教だったら教会、

イスラム教だったらモスクですが

寺院・教会なら割とどこにでもありますが、モスクってあまり見たことないのではないでしょうか。

 

実は日本にもムスリムの方々のためのモスクがあるんです!

 

 

しかも、東京。そして渋谷区。

 

今回は、代々木上原にある

東京ジャーミイ(Tokyo Camii)」というモスクへの行き方、そして実際に行ってみた感想をお伝えしようと思います。

是非、行きたいと思っている方は、参考にしてみてくださいね!

 

 

東京ジャーミイとは

渋谷区代々木上原にあるイスラム教の方のためのモスクです。

隣にはトルコ文化センターがあり、モスクもトルコ風のモスクです。

 

・開館

土曜日~木曜日 10時から6時

金曜日のみ 2時から6時

礼拝中も見学が可能です。

 

 

開館中はいつでも見学が可能。

基本的に5名以下での見学は自由だそう。5名以上で行く場合は予約が必要だそうです。

 

詳しくは公式サイトをチェック!

東京ジャーミイ・トルコ文化センター | Tokyo Camii Turkish Culture Center – 東京ジャーミイ・トルコ文化センターのウェブサイトです。

 

 

そして!毎週土日の14:30より日本語ガイド付きの案内開催。(無料)

予約受付は不要で、直接1階に集合。

上記以外の時間で、5名様以上の団体で見学、ガイド希望の場合、要申込。

 

・注意

礼拝場見学は、女性はスカーフを着用いただき、男女共露出の少ない服装でのご来場にご協力ください。(礼拝場入り口にてスカーフやスカート、上着等もご用意しております)

 

 

 

 

東京ジャーミイへの行き方

代々木上原駅から徒歩5分ほど。

北口を出て線路沿いを歩いていくと、井の頭通りという大きな道路に出ます。

塔が大きいので、すぐにわかるかと思います。

 

東京ジャーミイ 行き方

 

 

 

実際に行ってみた

私は土曜日に行ったので、ツアーに参加することができました。

ツアー参加人数は意外と多く、30名ほど。

カップルや、女子大生、ご年配の方から、一人で来ているサラリーマン、いろんな世代の方々がいらっしゃいました。

どんな人でも浮かないので大丈夫ですよ!

 

 

案内をしてくださる、下山先生が、モスクのデザインや、歴史、またイスラム教について解説してくださいます。

最後には礼拝堂ではお祈りの姿までも見学させていただけました。

ツアーはたっぷり1時間ほど。

 

そのあとはゆっくり礼拝堂で写真を撮ることができます。

 

東京ジャーミイ

 

本当に綺麗ですよね。細かい模様、そしてステンドグラス。シャンデリア。

この空間にいるだけで心が落ち着きます。

そして壁にはアラビア文字も書かれており、エキゾチックな気分にも浸れます。

 

頭(髪の毛)を覆うスカーフは礼拝堂に入る際に、左側に貸し出し用の白い布が置いてあるので安心してください。忘れても大丈夫!

 

3階は女性専用。

女性の方のみ3階に上がることが可能です。

東京ジャーミイ 3階

 

写真をよく見ていただくと分かりますが、

3階の塀が低いです。子供は注意。

 

 

外観の写真も撮りました。

東京ジャーミイ 外観

 

え。本当にここ東京?と思えてしまうほどの異国感満載です。

 

ロビーでは、お土産も売っています。

キーホルダーやノートブック、マグネットやコーランまで。お土産を見るのも楽しいです。

そして売り上げはモスクの維持費に当てられます。

またロビーではトルコ紅茶も無料でいただくことができます!うれしいサービス。

アツアツでおいしかったです。

 

ちなみにトイレはそこそこ綺麗ではないので、駅などで済ませる方が無難だと思います。

洋式2個、和式2個あり、洋式の個室はかぎが閉まらなかった。。。

「モスクのトイレ」という感じですので、体験したい方はどうぞ!

 

 

いかがですか?

イスラム教ってどんな宗教なの?怖くないの?

モスクなんだか綺麗だな!インスタ映えしそう!

と思った方、ぜひぜひここ東京ジャーミイに足を運んでみてください!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました