雑記

【美容脱毛】脱毛サロンに通い始めた話

30代目前にして、自分磨きにもっとお金と時間をかけていきたいと思いずっと気になっていた脱毛サロンに通うことにしました。今更かな…遅いかなと思っていたのですが、事前に行ったカウンセリングでご高齢の方も将来を見据えて通われている人が多く、脱毛に年齢は関係ないとスタッフさんに言われました。確かに自分が介護される日が来た時に、少しでも負担を抑えられたらいいな…と思い、その言葉に背中を押されるように大手の美容サロンを利用することを決めました。今年10月末に1回目の施術を受けたばかりなのでサロン名は伏せますが、初めての脱毛経験で感じたことやスタッフさんとの会話で印象的だったことをまとめておこうかなと思います!

「医療脱毛」と「美容脱毛」の違いって?

医療脱毛は「短期型」美容脱毛は「長期型」のイメージがあっているなと思います。金額は医療脱毛の方が高めですが、正直美容脱毛も大きな金額が飛んでいくのは同じなので早く脱毛の効果を出したいかどうかの違いかなと個人的には感じています。

医療脱毛は結果が早く出やすい分、すごく痛いという情報を友人からも聞いており、ビビってしまったのと私は肌があまり強くないので、荒れたら怖いなぁと思い美容脱毛を選びました。

脱毛サロン選びで大切なポイント

美容脱毛をしようか悩んでいる方へ、実際にカウンセリングと施術を受けた私が感じた、サロン選びでおさえておきたいポイントをまとめてみました。

ポイント①:剃り残しもサービスで処理してくれるかどうか
全身脱毛を希望した場合、誰か同居人がいれば剃ってもらえるのでいいのですが、私のように独り身の場合どうしても1人では剃れない部分(うなじや背中など)が出てきます。サロンによっては剃り残しがあると追加でお金を取られるところもあるので、自分では処理できない部分を無料で処理してくれるサロンをおすすめします。予想外の出費は痛いですからね…。

ポイント②:忙しい人は営業時間が長いお店を選ぶ
土日はどうしても予約がとりにくいので、平日の仕事帰りや用事帰りに立ち寄れたらとても便利ですよね。仕事で夜遅くなってしまう方でも、営業時間が長いことで帰りにサクッと通えるので予約待ちを防ぐことができます。

ポイント③:全国展開しているサロンかどうか
美容脱毛は長期での戦いとなるので、施術期間中に引っ越しなど環境が変わる可能性があります。全国各地に店舗があるサロンだと違う場所に移動しても施術を続けられるのでチェックしておくと安心です。(仕事帰りに職場の最寄り店舗で施術できる…なんてことも可能です。)

最初にカウンセリングを受けて、施術方法やかかる期間、コースとその金額など細かく聞いてきました。大きな金額が動く話なので、ネットで見ただけで決めずに必ずどんなかたちで施術されるのか、金額と期間はどれくらいかかるのか等をスタッフに直接聞くことをおすすめします。もの凄く丁寧に細かく教えてもらえたので、かなり安心して契約することができ、さらにスタッフの対応やお店の雰囲気もわかって一石二鳥です。せっかくならと私は全身脱毛で永久的に通えるコースを選びました。美容脱毛でもやはりいい値段しましたね…。

管理人
管理人

推しの前だけでも女性らしくいたいので、オタ活をより楽しむため、自分のためと思い奮発しました!

毎日の必須ケアとおすすめアイテム

脱毛をするにあたって日々気をつけないといけないのは、肌の乾燥ケアです。肌が乾燥して荒れてしまうと、その部分に施術できなくなってしまうので乾燥しないよう日々管理する必要があります。そこで最後に私が実際に使用している乾燥防止アイテムを紹介します。

■ハトムギ化粧水(1L)
1Lの大容量で500円台とコスパ最強の化粧水です!コスパ最強なので遠慮なく全身に使用することができます。1番乾燥しやすいけど手が届かない背中にもポンプでかけることができるのでおすすめです!顔と同様に全身もこの化粧水で潤した後で、ボディークリームを塗る習慣をつけてからは肌の乾燥がかなり抑えられています。

熊野油脂 麗白 ハトムギ化粧水 本体 大容量サイズ 1L ( ハトムギ ヨクイニン ) ( 4513574025875 )

価格:578円 (2021/12/29 18:35時点)

■レディースシェーバー
カミソリで剃り続けていると肌が傷つき乾燥しやすくなるので、シェーバーに変えたところ処理後に肌が赤くなることがなくなりました。全身用に加え鼻毛用、フェイス用、眉毛用、ボディ用とアタッチメントが体のパーツごとに付け替え可能になっているのでとても便利です。

【即納】シェーバー 女性用 ボディ vio 顔 全身用 眉毛カッター 鼻毛カッター 脇毛 ムダ毛 産毛 顔剃り フェイス USB充電式 電動 持ち運び 多機能レディースシェーバー ステンレス刃 防水仕様

価格:3,399円 (2021/12/29 18:42時点)

これからも脱毛サロンに通い続けていき、どのくらい効果が出るのか見ていきたいと思います!

ABOUT ME
ももた
オタ活/ゲーム/ゲーム実況/漫画が大好きなアラサー派遣OL。オタ活や推し活、日常に役立つ情報を中心に発信していきます。 相棒はiPad。
こちらの記事もおすすめ!