2021年のオタ活振り返り&お気に入りの購入品(オタクグッズ/日用品)

雑記

2021年も今日を残すのみとなりました。例年よりもあっという間に感じた1年だったなぁ…夏ぐらいの記憶が抜け落ちている気がする(笑)。今年はコロナも少しだけ落ち着いて、ライブや舞台、リアルイベントにいくつか参加できて嬉しかった!やっぱりオタクはオタクしている時が1番生きている感じがするし、最高に楽しい。それでもまだ制限されている部分も多いので、少しでも早くマスクを外して声出してオタ活できる日が来ることをじっと待つしかないですね。。

その他では今年コロナの影響で部屋でダラダラすることが増え、部屋に居すぎて辛くなるという謎の現象が起きました。もともとかなりのインドア派なのですが、流石に部屋に篭りすぎて飽きたので環境を変えようと思い、10年近く住んだマンションから新居に引っ越しをしたのも大きかったですね。繁忙期を外した8月に引っ越しをしたのでかなり予算と期間を抑えて引っ越しできました!

管理人
管理人

今の部屋もとても気に入ってますが、変わらずインドア引きこもり生活なので大丈夫かな…とちょっと不安になってます。

今年の総まとめとして無事駆け抜けた2021年度のオタ活の振り返りと、買って良かったものを紹介していきます!

2021年オタ活の振り返り

今年も年明けからアプリゲーム「あんスタ!!」にズブズブな1年でした。1年中何かと作品を楽しむ機会を与えてもらえるコンテンツはなかなかないので、本当に幸せなことだなと改めて実感。ゲーム内ではそこまで推しイベントがこなかったので課金が抑えられたのは良かった!写真と一緒にちょっと振り返りしてみます♪

【1月】「あんさんぶるスターズ!!」5周年展示会 ring for SMILE

年始早々、「あんスタ!!」5周年をお祝いする展示会へ行ってきました。5年間の歴史や奇跡が詰め込まれていてとても素敵な空間でした。あんスタは本当に何もかもがお洒落!写真スポットがありすぎて、写真フォルダが大変なことになってました。

【4月】「あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -5th Tour “Stargazer”-」

全ユニットが揃った最高のライブでした…!!客席もまばらで声出しでの応援もできなかったのですが、推し達がいつもと変わらずエネルギッシュでキラキラのステージを見せてくれて本当に浄化されました。このコンテンツで1番好きなイベントなので無事参戦できて良かった。早くコロナが落ち着くことを祈るばかり。

【4月】あんさんぶるスターズ!!『ES Music Garden』

あんスタ第3の音楽イベントとして始動した『ES Music Garden』。ゲーム内の神MVを映画館で楽しめる最高の催し。通常の映像に加え、オリジナルのMCも追加されており本当に豪華でした。改めてMVの技術の高さを全身に浴びてペンライトを振る手が止まらなかった!(まともな写真がなかったので写真は割愛します;;)

【4月】『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Meteor Lights~

「!」の時にイベントで開催された「追憶*流星の篝火」の物語を取り上げたエクストラステージ公演。流星隊の千秋と奏汰を中心にした少し前の過去のお話となります。あんスタの追憶編シリーズはどれも心に刺さるものが多いのですが、実際に物語を舞台で観てボロボロに泣きました(笑)。みんな苦しくて、もがいて悩んで這いつくばって未来に進んでいるストーリーなので感情移入しまくりでした。DVDでも何回も見直したい作品です。(この時も写真撮ってなかった…!)

【6月】初の「カフェシナモン」へ

あんスタのゲーム内に出てくるカフェ「カフェシナモン」を再現したお店がまさかの現実世界に出現!完全予約制でこの予約がなかなか取れないほどの大人気…!奇跡的に6月に1回いけたので満喫してきました♩あんスタの「あ」の字も一切なく、本当に普通のお洒落なカフェで現実世界に見事溶け込んでいました。ご飯も美味しかった!季節ごとにメニューもよく変わっているのでまたいつか予約もぎ取って来店したい!

【7月】Ensemble Stars!! Starry Stage 4th -Star’s Parade-

声優さんがライブを行う「スタステ」の4thに参戦!チケット激戦でしたが、7月公演の1回だけ生で見ることができました。歓声をあげたくなってしまうほど豪華で圧巻のステージ。3rdが中止になってしまった分、声優の方々も気合を入れてくださっていて、参加しているこちらもうるっとしてしまうシーンやサプライズがたくさんありました。また無事開催されますように…というかチケットもう取れない気がする…。

【10月】劇団『ドラマティカ』ACT1/西遊記悠久奇譚

「あんスタ!!」の作中に出てくるサークルの1つ、劇団『ドラマティカ』のメンバー演じる舞台。こちらの感想を下記の記事にまとめているので是非みてもらえると嬉しいです!本当に心臓握られる演技とストーリーでした…!

来年はすでにあんステ、スタライ、劇団『ドラマティカ』の開催、そして劇場版の公開が決まっているので体調万全で挑みたいと思います。働く活力をいつもありがとう!!

買ってよかったアイテム(オタク編)

個人的に購入して良かったオタクグッズ系アイテムをご紹介!

■あんさんぶるスターズ!!ビッグおまんじゅうクッション

3、4年前くらいから欲しかったビッグおまんじゅうクッション!なんで発売時に買わなかったんだろうと後悔しつつ再販をずっと待っていたので、「!!」になって新シリーズ発売の情報が来た瞬間すぐ予約しました。抱き抱えられるサイズで本当に可愛く癒される!ソファに置いて重宝してます。やっと買えて良かった…!

■あんさんぶるスターズ!オリジナル・サウンドトラック

こちらも「!」の時代からずっと欲しかった商品。 発売日にアニメイトにて購入しました。イベントBGMが本当に大好きでずっと発売されないかなと期待していたので、今年ついに発売され手に取ることができて本当に嬉しい。。必死に走ったイベントのBGMにはかなり思い入れがあるので、改めて聴きながら走った思い出を振り返るなどしています。やはりオータムライブのBGM「突破へ 〜軌跡★電撃戦のオータムライブ〜」は何回聞いても鳥肌が立つ…!!

■Nintendo Switch

売り切れ続きで全然手に入らなかったのですが、今年やっとゲットできた!(涙)「ポケットモンスターシールド」や「バイオハザード」でいっぱい遊び尽くしました。なかなか外出しにくい世の中なので、オンラインで友達とゲームもできて楽しませてもらいましたね。気になるソフトいくつかあるので来年も愛用しそうです♩

Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

価格:32,978円
(2021/12/31 12:56時点)

■ナポリの男たちのフィギュア

ゲーム実況グループ「ナポリの男たち」の4人を模したフィギュア。再販にてやっとゲット!全員キャラクターモチーフなのでグッズ化されると本当に可愛い。介護疲れに効くめちゃめちゃ面白い方々で、ここ2年で沼にどっぷり浸かりました。今はSwitchの前に飾ってます♩

買ってよかったアイテム(日常編)

個人的に購入して良かった日常系アイテムをご紹介!

■無印良品「超音波アロマディフューザー」

デスクやベット周りに置ける小さな加湿器が欲しいなと思い購入したのですが、ランプがつく&アロマもたけると最強装備が整った一品で今も大活躍してます。私が持っている小さいサイズの場合、6〜8畳までなら十分に使えるので一人暮らしの方や仕事中にパソコンの横に置いておきたい方などにおすすめのディフューザーです。

無印良品 超音波アロマディフューザー 約直径80×高さ140mm 82240764

価格:10,450円
(2021/12/31 12:59時点)

■無印良品「ハンドシュレッダー」

引っ越しの際に重要書類を捨てるため購入。そこまで大きなシュレッダーはいらなかったのでこちらを購入したのですが、裁断力がパワフルで大量に裁断しても壊れたり弱ったりする様子もなく丈夫です。(無理やり詰め込むと回らなくなり、壊れる可能性があるので適量で使用するのが必須です。)サイズも横幅18cmほどとコンパクトで収納しやすく、デザインも白でシンプルなため部屋に馴染みとても重宝している一品。

【無印良品 公式】ハンドシュレッダー 約W182×L50×H30mm

価格:990円
(2021/12/31 13:05時点)

■IPadタッチペン

イラストを描くために購入したタッチペン。Apple Pencilではないものを選んだので不安だったのですが、とても使いやすくて愛用しています。下記記事で商品の特徴と使ってみての感想をまとめているのでぜひ見てみてください!

【2021 タッチペン ipad ペンシル WINWILL極細 超高感度 電量表示 誤on/off防止 スタイラスペン 傾き感知/磁気吸着/誤作動防止機能対

価格:3,546円
(2021/12/31 13:23時点)

■「カフェシナモン」で購入したコースター

「カフェシナモン」に来店した際に購入したコースター。橙色と藍色の2種類が出ており、推しカラーである橙色を購入したのですが、革製で厚みもあり安定して使えるのと何よりデザインがお洒落!今度来店できたら藍色の方も買いたいと思います。

2022年の抱負

来年は派遣の契約が切れる年なので、まず仕事を探すことが1番の鬼門…!いい仕事見つかるといいな…また派遣で働きたいなと思いつつ、いろいろ探して挑戦してみたいと思っています。

またこのブログをどんどん更新していきたいですね。来年は既にオタ活の予定もりもりなので、その記録も残していければと思っています。たわいもないことを書いている当ブログですが、ぜひ遊びにきていただけると嬉しいです!来年もオタ活を存分に楽しめるよう健康第一に毎日を過ごせますように…。

2021年もお疲れ様でした!

よろしければクリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

この記事を書いた人
ももた

オタ活/ゲーム/ゲーム実況/漫画が大好きなアラサー派遣OL。オタ活や推し活、日常に役立つ情報を中心に発信していきます。
相棒はiPad。

ももたをフォローする
雑記
ももたをフォローする
ももたブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました