推し活 PR

推しと一緒に筋トレ!~『あんトレ』実践レポート~

※この記事にはプロモーションを含んでいます。

こんにちは、ももたです!

9月19日に私がいつもプレイしているアイドル育成アプリ『あんさんぶるスターズ!!』から派生した新ミニアプリ『あんさんぶるトレーニング!!(あんトレ)』がリリースされました!

『あんスタ』に登場するアイドル49人と先生2人がインストラクターとなり、一緒に筋トレができるという夢のような本作。

エイプリールフールで登場し、話題になったこの『あんトレ』ですが、実際にミニアプリとしてリリースされることが発表されてから個人的に楽しみにしていました!

週の半分以上は部屋に閉じこもっている生活をしていて、あまりにも運動不足な生活を送っていたので、朝起きてから散歩でもしようかな~と思っていたところへの朗報でした。

運動や筋トレの類は大嫌いなのですが、推しがインストラクターになってくれるのならば話は別になってくるぞ……‼ということで、配信開始日に早速インストール!

試しに10日間続けてトレーニングをしてみたのですが、結論から言うと怠惰で飽き性な私でもちゃんと続けられて実際に1kg痩せました!笑

内容も思っていたより本格的で、このミニアプリへの本気度を感じましたね(笑)。
今回はそんな『あんトレ』の詳細やおすすめポイントを簡単に紹介していきます♪
『あんスタ』を知らない人でも関係なく楽しめるアプリになっているので、かなりおすすめですよ!

【あんトレ】の魅力とおすすめポイント

『あんトレ』の詳細をその魅力とあわせて簡単に紹介していきます!

課金要素がなく、無料でアイドル達と一緒にトレーニングができる

10日間で一区切りの周期になっていて、この10日間を一緒に頑張る専属トレーナーを4人のうち1人選べるシステムになっています。(私は初回アドニス先生を選択!)


専属トレーナーは固定のアイドルしか選択できないようなのですが、トレーニングをしていくうちに「筋肉ポイント」というものが集まるので、この筋肉ポイントを使いインストラクターとして他のアイドルを解放していくことができます。

私は真っ先に推しユニの4人を解放しました!




そしてこの筋肉ポイントはインストラクターの解放の他に、トレーニング中に流れる楽曲を解放することもできます。


リリースから50曲以上の楽曲が収録されていて、本当に凄いの一言(笑)。
きついトレーニングも、推しインストラクター×推し楽曲があればより頑張れるので有難い!

何より凄いのが、インストラクターや楽曲開放にはこの筋肉ポイントが必要なだけで、他システムも含め特に課金要素がないこと。
『あんスタ』の楽曲が聴けて、インストラクターも全員3Dでしかも全員に動きが付いているので、本当に無課金でトレーニングしていいんですか⁉ってなりますね。驚きです。

本格的なトレーニングが手軽に体験できる

正直最初はアイドル達と軽く運動をしていく感じなのかな~と思っていたので、ガチガチのトレーニング内容にいい意味で引きました!笑

個人的に嬉しいのが、トレーニングレベルや鍛えたい部位を選択できる「トレーニングカルテ」があること。


最初からしんどいトレーニングだと続かないですし、鍛えたい箇所を中心としたメニューが自動的に組まれるのでめちゃめちゃやりやすい!
その日の体調や環境で毎回調整できるので、無理なく鍛えることができるのが初心者には本当に有難いですね。
(筋トレ初心者だった私は、一番最初の設定はすべて優しいレベルのやつにしましたがそれでも息切れを起こし、汗も大量にかきました……日々の運動不足を実感。)

またトレーニングの場所を確保できない人でも「狭い部屋モード」にすることで、立った状態でできるメニューのみが組まれるようになるなどの配慮もあるのでおすすめです♪


このトレーニングカルテの内容でメニューが変わっていくのですが、“ニートゥーエルボー”や“トライセプスキックバック”など、思わず「なんて⁉」ってなるようなものばかりで毎回困惑しています(笑)。
名前だけ聞くとどうやってやる筋トレなのかわからないのですが、アイドル達が実際に動いて見本を見せてくれるので、真似してやることができるのも嬉しいポイントです。
推し達が一緒に筋トレしてくれているという事実だけでも本当に頑張れるのですが、トレーニング内容もガチガチなので『楽しくしっかり鍛えられる』が実現していて素晴らしすぎますね。
※トレーニング内容が本格的で動きが難しく、スマホだと視認しにくい可能性があるので、可能であればTVやiPadなど大きいな画面に映してやったほうがやりやすい印象があります。

本格的なトレーニングが10分前後ででき、トレーニングアプリとしても優秀なので『あんスタ』を知らない方でもまずは筋トレを目的に始めるのをおすすめできるアプリになっています!

インストラクターと楽曲を自由に設定して楽しくトレーニング

日々しっかりログインしてトレーニングすることで「筋肉ポイント」がどんどん集まっていくのですが、この筋肉ポイントを使って様々な楽しみ方をすることができます!

トレーニングレベルによって複数のプログラムが組まれるのですが、このプログラム1つにつき1人のインストラクターと1つ楽曲を自分で決めることができるので毎回雰囲気を変えて挑めるのも魅力。
私の場合はまず筋肉ポイントで推しユニ『Trickstar』の4人を解放して、次に他ユニを含めた楽曲を全部解放。
インストラクターは4人でローテーションし、楽曲はランダムにすることで推しに応援してもらいながら楽しく飽きずに頑張れています!


体育会系の衣更くんとスバルをしんどいプログラムのところにして優しく喝を入れてもらい、開始時と終了時のストレッチを北斗と真にして癒してもらっています(笑)。
こういった楽しみ方もできるのが面白い!!

腹筋が爆発しそうな時、推し達に「頑張れ!」や「あとちょっと!」などと声をかけられると不思議と限界を超えられるんですよね。何てちょろいオタク。

また「アワードバッジ」というシステムも存在していて、トレーニング日数や特定のインストラクターとトレーニングした回数などに応じてバッジを貰うことができます。


コレクション性もあり、続けた分だけの成果が目に見えてわかるのも嬉しいですね!

そしてトレーニング後は専属トレーナーにスタンプをリアルタイムで押してもらえるのですが、これが達成感があって良い!小学生の頃に参加していたラジオ体操をちょっと思い出しました(笑)。

こんな感じで毎日楽しめる要素が散りばめられているのも続けられるポイントですね。

実際に『あんトレ』を試してみた感想

推しインストラクター×『あんスタ』楽曲でのトレーニングは思った通り最高でした。
こういったトレーニング系は本当に続いたことがないのですが、今回は続けられる予感しかないです。体調の悪い日や予定の都合上できない日以外は続けられるんじゃないかなと思っています!
やっぱり推しが指導してくれるだけでやる気が出ますし、聴き馴染みのある楽曲にあわせてのトレーニングはノリノリで楽しくできる。
こんな風に推しとトレーニングできる日がくるとは……本当に感謝の一言ですね。


今までは仕事の始業時間ギリギリまで寝ていた私ですが、最近の朝のルーティーンが、
『ポケモンスリープ』でよく寝る→『あんトレ』で運動して汗をかく→シャワーを浴びる→仕事開始になるほどいい習慣ができ上がり、体調も肌もとてもいい感じです♪
完全にアプリに管理されている生活ですが、やはり適度な運動は大切だなと痛感しました……。


推しが出演する『スタライ』という3Dライブの開催が決定したので、『あんトレ』を続けて万全の状態で楽しめるよう今から体を鍛え&引き締めていきたいと思います!

このアプリが気になった方は是非1度インストールして試してみてください♪

※当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」および「あんさんぶるトレーニング!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K




ABOUT ME
ももた
推し活や日常生活で役立ちそうな情報を発信中。無理のない楽しい推し活がしたい。チョコを中心とした甘い食べ物が大好き。
参加中です!

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ おすすめゲームへ

こちらの記事もおすすめ!