【無印良品/100均】オタクグッズの収納アイテムおすすめ3選!

アイテム&グッズ

日々のオタ活で大活躍すると言えば様々な種類の【グッズ】ですよね。

缶バッチ、アクリルスタンド、ぬいぐるみ系、キーホルダー、クリアファイル、フィギュア、ポストカードやポスターなど紙系のグッズ…などなど。集め出したら本当にキリがないくらい多種多様のグッズが発売されています。

そのため好きなコンテンツが多ければ多いほど管理が大変になり、気付いたら部屋中がグッズだらけ…なんて方も多いと思います。ランダム商品を買った時などはお譲りや交換に出すまで管理しておくのも大変ですよね。

管理人
管理人

私も今はグッズを買うコンテンツや種類をかなり絞っているのですが、昔は好きになった作品のグッズは端から端までチェックしてよく購入していました。そして買ったグッズをどうしても飾りたく、部屋がグッズだらけでごちゃごちゃになっていました…。

歳を重ねてきて、少しずつグッズ欲がおさまってきたところで次に悩んだのが【収納アイテムと収納場所】でした。出来るだけ1箇所にまとめられて、綺麗にかつ見た目もシンプルに保管しておきたい…と思い、いろいろなメーカーや様々な型式の収納グッズを試しました。

そこで今回は管理人流ですが、下記のポイントを重点的に見てみて良かった収納アイテム&収納方法を一部ですがご紹介していきます!

<収納アイテムのポイント>
・収納力がある
・見た目がシンプルで統一感がある
・場所を大きく取らない
・管理しやすい

私のようにそこまでたくさんの種類と数のグッズを持っていない方に特におすすめ出来る収納方法です〜!

スポンサーリンク

①【無印良品】ポリプロピレンケース(引き出し式・薄型&深型)

幅37cm×高さ9cm×奥行き26cm

缶バッチや小型ぬいぐるみ系の収納に(薄型)

収納力&管理性の高さで抜群だったのが無印良品のポリプロピレンケース。缶バッチやキーホルダー、コロッタやおまんじゅうシリーズなど小さめのグッズが収納できます。

同じサイズのグッズを列ごとで区切り、缶バッチは傷がつかないよう絵柄部分を向かい合わせて収納しています。上からの出し入れが簡単なので手軽に管理することが出来るようになり、かなり楽になりました。「これだけ集めたぜ…!」という達成感みたいなのも上からみて感じられるのでおすすめです♪(缶バッチの場合、約100個以上は収納出来ています。)

ケース内に入れている仕切りは、洋服などを分ける際に使う仕切り板で100円ショップにも売っているので是非チェックしてみてください!私はハサミで切って長さを自由に決められるタイプのものをダイソーで購入しました。

商品情報をチェック!

ぬいぐるみ系の収納に(深型)

幅37cm×高さ17.5cm×奥行き26cm

薄型と同じ種類のケースで底が深くなっている深型版では、写真のように少し大きなぬいぐるみ系を保管しておくことができます!ぎゅうぎゅう感はいがめないのですが、あちこちバラバラに飾って埃を被せるより良かったのとケースに入れることで防カビ、防虫の対策もできるので安心感がアップしました。こちらの深型だとぬいぐるみだけでなく、タオルなど大きめのグッズやかさばるグッズの管理もできるので使える幅が広がります。

さらにこのケースのおすすめポイントとしてはケース本体の上下に凹凸があり、写真のように重ねることが出来るのでコンパクトにまとめられます。(同じ無印良品の商品なので、薄型+深型の組み合わせなど種類が違っても重ねることが可能です♪)

デザインもシンプルなので部屋にも溶け込みやすく気に入っています!

商品情報をチェック!

注意!

このケースですがストッパーが付いていないので、勢いよく引っ張ると思いっきり引き出しが外れてひっくり返す可能性があるので気をつけてください。私は1回中身を全部ひっくり返す悲劇が起きました。

②【無印良品】ポリプロピレンアルバム(2段・L判)

ポストカードなど紙系のグッズ収納に

私が持っているグッズは紙系が1番多いのでいろいろなメーカーや種類のアイテムを試したのですが、その中でも無印良品のアルバムがとても良くて気に入っています。

1ポケットに両面入れられるので収納量◎なのはもちろん、何回めくってもシワが入りにくく、透明度もベストかつ作りがしっかりしているので長期保管に向いている点が素晴らしい。見た目もシンプルで統一感があり、部屋に馴染んでくれるのがありがたいですね。

今回紹介しているのは2段のL版ですが、無印良品では様々な種類とサイズのファイルを発売しているので是非チェックしてみてください♪

商品情報をチェック!

③【100均】ファスナーケース+ジッパーケースリフィル(6リング用)

アクリルスタンドなど壊れやすいグッズの収納に

1番悩ましかったのがアクリルスタンドの収納方法でした。私は部屋に飾るアクリルスタンドを定期的に変えているので、その都度傷がつかないようにビニールやクッションを巻いて入れ直すのも面倒だし、何より割ってしまいそうで怖かった。。

そこで個別で収納出来て、出し入れが楽で、ノートみたいに開いて眺めることが出来る方法はないかといろいろ模索したり調べたところ(強欲)、ジッパーケースレフィルに入れてファスナーケースで管理するこの方法が最強でした。このまま外に持ち運ぶことも出来るので、すでにこの方法で管理している方も多いようですね!

ただし厚みが出てしまうため、1つのファスナーケースに収納できる数が限られています(私の場合は7〜8個が限界そうでした)。所持しているグッズ数が多い方にとっては収納力が足りない可能性がありますが、作品ごとに分けたりよく使うものを寄せておく…といった場合にはとても便利になります!

何より全て100均で手に入るアイテムなのがオタクに優しいですね♪

番外編 その他の収納アイテム

銀テの収納

ライブなどでゲットすることが多い「銀テ」。銀テ専用のケースも見かけますが、1つにまとめつつ眺めたかった私は100円ショップで売っているアクセサリーなどの小物を保管しておくケースに収納しています。(広がらないよう指に巻きつけた後、マスキングテープで端を止めるとコンパクトに!)コレクション感もあって見ていて楽しくなります♪

色紙コレクションの収納

様々なコンテンツで人気のグッズ「色紙コレクション」。正方形が意外と収納しにくく悩んでいる方も多いと思います。今では専用のファイルが発売されているのですが、個人的にかなり厚みが出てしまい、少し収納しにくかったのでCDボックスに入れたところピッタリサイズでした!保護フィルムに入れても余裕で入ります。ボックスのサイズによりますが、30枚は収納出来そうなのでたくさん集めている方にもおすすめの収納方法です。(写真のCDボックスは100円ショップダイソーで購入しました。)

管理人
管理人

今回はジャンル問わずよく発売されるグッズの収納方法を紹介しました。

本当にいろんな種類のグッズが発売されているので、合う合わないがあるとは思いますが、もし気になる収納方法やアイテムがありましたら是非試してみてください!

スポンサーリンク
よろしければクリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ おすすめゲームへ

アイテム&グッズ
この記事をシェアする
フォローしていただけると嬉しいです!
この記事を書いた人
ももた

オタ活/ゲーム/ゲーム実況/漫画が大好きなアラサー派遣OL。オタ活や推し活、日常に役立つ情報を中心に発信していきます。
相棒はiPad。

フォローしていただけると嬉しいです!
ももたブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました