推し活 PR

【あんスタ】推しの卒業ツアーイベ完走!~Basic&Music完凸までを振り返る~

※この記事にはプロモーションを含んでいます。

こんにちは、ももたです!
先月3月15日15時~、アプリゲーム『あんさんぶるスターズ!!』で開催されたツアーイベント、『波乱の夢の先 君と立つグラデュエーション』を爆走していました。

いろんな意味で本当に怒涛のツアーイベントでした……。
イベント予告の内容は旧2年生の『卒業』や『夢ノ咲学院が事実上廃校になる』など、「!」時代から応援してきたPとしてはなかなかに衝撃なもの。
推しイベがきたということよりも、卒業イベを走らなければいけないのか……ということの方が今回は大きかった気がします。

▼イベントのあらすじ

個人的にこんな心がギュッとなるイベントは「!」時代のSSイベ以来かもしれません。

いつか卒業の話は来ると思っていましたが、あまりにも早く突然すぎました。
もっともっと夢ノ咲学院で過ごす姿を見たかったし、きっといってくれるであろう10周年くらいまでは見れるのかなぁと勝手に思っていたので正直びっくりの一言。

最近のゲーム展開を見ると時間を進めたほうが良さそうな気はしていたので、致し方ないのかなと思いつつ、そう簡単に事態を消化しきれないのが本音です。
また新年度で3年生時代に戻るかもしれないし、そのまま時が進むかもしれない……
今後どんな展開になるかわかりませんが、旧2年生達の卒業、そして初期からずっと応援してきた「Trickstar」4人の卒業なので、感謝とお祝いの気持ちを込めて走りました。

私はトリスタが夢ノ咲学院にいなかったら『あんスタ』を続けていなかったと思うので、この組み合わせが見れなくなってしまうのは物凄く寂しい。
ただ卒業は決して悲しいことではないので、後悔が残らないようトリスタPとして見送るべく今回イベント頑張りました!

先に今回のイベント結果についてですが、こんな感じでした▼

Basic/Musicともに全完凸、そして今回夢ノ咲でお世話になったBasicを過去最高順位(ポイントランキング)で着地したいと思い、『夢ノ咲学院やトリスタよ永遠(とわ)なれ』の気持ちを込めて”10位”狙いで走りました。無事達成!良かった…!

今回、「!!」3周年記念のウェルカム祭やイベ応援ログボなどかなり恵まれた環境でのイベントだったので、いつものツアーイベントより楽に早く走れた印象でした。

ただ、基本の走り方やイベントの流れはいつもと同じだったので、
主に☆5を2種ともに完凸をしたい方に向けて、どんな感じでイベントを走ればいいのかをざっと簡単にですが紹介していきます!


私は基本推しイベしか走っていない&ゲーム攻略のプロではないので完全に我流ですが、平日フルタイム(残業あり)で働きながらBasic/Musicともに☆5を2種ともに完凸できたので、何かしらの部分で参考になれば嬉しいです!

『ツアーイベント』とは?

まず今回走った『ツアーイベント』の特徴についてですが、
30個のステージが設置された『ライブツアー』のマップがあり、ミッションをクリアしながらこのステージを進んでいく形式のイベントになります。

Musicの場合は1つのステージにつき4曲のライブをクリアすると次のステージに進むことができます。
その際、3つのミッションがあるのでこれを可能な限りクリアして★を獲得していきます。

Basicの場合は、ライブ回数を重ねていくことで次のステージに進むことが可能
「公演成功条件」を満たすメンバーを編成して、ドリフェスに挑戦する流れになります。
※ダイヤが3個貰える「ダイヤボーナスチャレンジ」はとても簡単なので、こちらの条件も満たすように編成するのが◎です!

またこのライブツアーでは「DAY.20」と「DAY.30」をクリア時に、イベント報酬カードまたはイベントメモリアルコインをボーナスで獲得することができます。
そのため、初心者や無課金の人でもイベント報酬カードを入手しやすい形式のイベントと言われており、編成を強くするためにも是非チャレンジしてほしいイベントです。

報酬カードを2種ともに完凸するぞという方は、このライブツアーのボーナスではメモリアルコインを選んで、通常のポイント報酬で完凸してしまった方がお得かなと個人的には思います!
が、走り方を自由に選べるのがツアーイベントのいいところなので、あくまでも参考にしていただければという感じです。

イベント前にやること(ルーティン)

推しイベの予告がきたらいつもしているルーティンを紹介していきます!

①イベントの目標を決める

Basicは10日間、Musicは9日間でイベントを実施しています。
このイベント期間中の予定やお財布事情を確認して、どこまで頑張るか・頑張れそうかをみながら目標を決めていく。
もちろん目標通りにいかないこともあると思いますが、イベントの目標を事前に決めておくことモチベーションアップに繋がったり、無駄に走りすぎるのを防ぐことができるので明確にしておくことをおすすめします!

私の場合は…
目標①:Basic&Musicともにイベント報酬カードを全員完凸
目標②:Basicのポイントランキングで10位を狙う

※個人的にイベントは楽しく走りたい&無理な目標を立ててしまうと私生活に影響が出てしまう可能性があるので、無理がなく自分のその時の環境にあった目標がいいと思います。

②無償ダイヤの回収

このあと引く特効スカウトやイベント期間中ではダイヤが命になるので、ゲーム内で入手できる無償ダイヤを可能な限りかき集めます!

無償ダイヤの回収方法を下記に上げてみました▼

■未読ストーリーの解放(1話につきダイヤ1個)
『あんスタ』はどんどん新規ストーリーが追加されていくので、読むのが間に合わない時があります(私も一気に読む派)。ストーリーを読む時間が確保できないよという場合は、解放しておけばいつでも読み返せるので、睡眠中にオート再生して解放するのがおすすめです!

■新実装された楽曲のボーナス開放(Musicのみ)
月に約2~4ほど新楽曲がゲーム内に追加されるのですが、1つの楽曲に対しEasy/Normal/Hard/Expert の4つの難易度(楽曲によってはSpecialもあり)が設定されています。

各難易度でそれぞれ決められたミッションを達成するとダイヤや育成アイテムを貰うことができ、ダイヤに関しては添付の赤枠箇所をそれぞれクリアすることで、1曲あたりにつき約80個以上ゲットすることができます。(※「クリア100回以上」の分は割愛)

私は怠惰な人間なのでイベ前に慌てて開けがちなのですが、一気にクリアするのは大変なので楽曲が追加されたらコツコツ遊びながら解放していくのがいいかなと思います!


■『あんさんぶるライブ(あんライ)』のライブミッションをクリア(Musicのみ)
他のユーザーとライブやMV鑑賞を楽しむことができる『あんライ』にも同じくミッションボーナスがあります。
添付の赤枠箇所をクリアすると約30個のダイヤをゲットできるので、こちらもコツコツ参加してボーナスを受け取ることをおすすめします!(※「200回クリア」分は割愛)
特に『あんライ』は1か月ごとに更新されるので、毎月クリア漏れがないよう注意が必要です。


■フェスプロデュースのミッションをクリア(Basicのみ)
常設されているユニットプロデュース曜日プロデュースを見て、ミッションボーナスが全部回収できているか確認します。
添付のように1つプロデュースで約20個以上回収できるので見逃せません!(※「クリア300回以上」の分は割愛)
BasicはMusicに比べて新規プロデュースが追加されないので、やや無償ダイヤを回収しにくいかたちになります。

あと『あんスタ』は何かしらのキャンペーンやログインボーナスを実施していることが多いので、毎日のログインを欠かさずするというのが大切になってきます!

③特効スカウトを回す

可能な限りダイヤを集めたら、特効スカウト(ガチャ)を回します。
※特効スカウトでは、イベントを効率よく走るための獲得ptアップ効果を持ったカードを入手することが可能。

下記の条件に当てはまる人は特にこの特効スカウトを回した方が楽に走れると思います。

・BasicまたはMusicでイベント報酬カード2種ともに☆5完凸を目指している人
・BasicとMusicどちらでもイベント報酬カード2種ともに☆5完凸を目指している人
・BasicまたはMusicでイベント報酬カード1種の☆5完凸を目指している人
・BasicまたはMusicでランキング上位を狙っている人
・仕事や学校、プライベートなどが忙しく、イベントに時間が取れない人

もともと所持しているカードの強さやMusicの場合はプレイ技術などでイベント効率が変わってくるので明言は避けますが、時間がない人や目標が高い人ほど特効カードはある程度重ねたほうがかなり心強くなります!




参考程度ですが、私の場合は下記のような特効カード状況で走りました▼

▼Music

今回の特効カードは全5種。(※今回は大型イベで☆3が1人多いです)
☆5を1枚、☆4と☆3が全て完凸になるのを目安にスカウトを回しました。
私は基本デッキがそこまで強くない+音ゲー下手くそなのですが、イベント☆5の2種をどちらも完凸したい方は、このくらいの特効カード状況でも十分戦えると思います。

そこまで特効スカウトにダイヤを使えない方でも、☆4の完凸はあったほうが心強いかなという印象です。

▼Basic

Musicと同じく特効カードは全5種。(※今回は大型イベで☆3が1人多いです)
Basicに関してはポイントランキング上位を狙っていたので、天井の300連までは回そうと決めていました。☆5が2~3枚、☆4と☆3が全完凸できていれば嬉しいな~ぐらいだったのですが、かなり運がよく300連して全て完凸しました。特効カード全完凸で走るのはあんスタ史上初めての経験に。

Basicの場合、特効カードにはイベントptアップ効果に加えて、ライブ能力アップの効果もあるのでライブメンバーに入れると総合値がかなり強くなって助かります。

Musicと同じくBasicもポイントランキング上位を狙うとなると結構大変なので、ランキング上位を狙う方は☆5を1枚以上と☆4&☆3の全完凸はした方が楽に走れます。

またイベント☆5報酬の2種をどちらも完凸したい方は、別イベ時の感想になりますが、☆5を1枚以上と☆4&☆3の全完凸を目安にスカウト回すのがおすすめです。
そこまで特効スカウトにダイヤを使えない方は、☆4&☆3の全完凸はあったほうが心強い印象があります。

④カードを育成する

特効スカウトとの戦いを終えたら、早速カード育成をしていきます!

■獲得した特効カードの育成
まず先に特効カードを育成していくのですが、育成時のポイントがあるので紹介していきます。

▼Music
※Musicに関して100%ベストな編成をまだ完全に把握できていないので参考程度にしていただければと思います…!

Musicの場合、ライブメンバーに特効カードを設定しなくても、サポート枠に設定しておくことでptアップ効果を受けることができます。
またサポート枠に入れる際、カードを育成しなくてもptアップ効果が受けられるので、特効カードは育てなくても問題ありません!

今回私も特効カードが重ねられず総合値があまり強くなかったので、☆5の弓弦と☆4の晃牙をサポート枠に設定し、勿体ないですが☆3は基本編成に入れずにいきました。

ただし、センタースキルなども含めライブメンバーに入れたほうが強くなる可能性もあるので、いつも☆5と☆4は育成してMAXの数値を確認するようにしています。
また、特効☆3は基本編成に入れないのですが、ツアーマップで特定キャラをユニットメンバーに入れるミッションが発生し、編成に入れる必要がでてくる場合があるので、育成アイテムに余裕がある方は全特効カードを育成しておくといいと思います。

▼Basic

Basicに関して、特効カードには「イベントptアップ効果」とライブ時にカードの各数値が上がる「ライブ能力アップ効果」の2つがあるので、必ず全カードMAX値まで育成してください。
☆3も完凸していると、特効カード以外の☆5完凸カードよりも強くなり、心強い戦力になるので侮れません!

また素材に余裕があればですが、Basicには「レインボーロード」というカードを虹色開花させることができるロードが別途あり、さらにカードを強化することができるのでこちらもおすすめです。
(※「!」と「!!」のカードどちらも対象です)

全特効カードを育成するとなると、一気にレベルを上げる必要がでてくるので育成チケットが枯渇する可能性があります。
そこで「!」時代の『夢ノ咲スカウト』を回して育成チケットを入手する方法があるので、チケットが溜まっている方は是非こちらのスカウト回してみてください!
(100連続スカウトボタンほしぃ…)

↓ほとんどのカードが完凸していて、重なった分は育成チケットに変換されます。

↓「!!」のプレゼントボックスで受け取ることができます。

■特効カード以外の所持カードの確認&育成
私はよくやってしまうのですが、所持しているカードで枚数が重なっているにも関わらず、添付のようにそのカードの育成が出来ていないことがあります。
育成したら戦力カードだった…となる可能性があるので、一通り育成漏れのカードがないかチェックしています!

⑤ユニット編成を組む

カードを可能な限り育成したら、BasicもMusicも実際にユニット編成を組んでいきます。

Musicに関してはツアーイベントの場合、いろんなユニットのいろんな楽曲をプレイすることになるので、編成の組み方はより人それぞれになるかなと思います。
私の場合、楽曲に合わせてユニットメンバーを都度組み替えるのが面倒くさかったので各属性、一番総合値が高くなるメンバーと配置で全曲プレイしていました!

編成を組む時の流れとしては、
①検索機能を活用し、各属性でDa/Vo/Pf値が高い上位5人のメンバーを確認
②それぞれのカードが持っているセンタースキルも見ながら、一番総合値が高くなる編成を見つける
③上位5人のメンバーに入ってこなくても、オリジナルメンバーで組んだ時のほうが数値があがる可能性もあるので一度確認してみる

※ユニット編成のタブが12個あるので、これをうまく使ってそれぞれの属性で総合値が高くなる編成を何個か作っておくと便利かなと思います!

またBasicの場合は、Da/Vo/Pfの3属性のユニットが組めるのでそれぞれ設定していきます。

編成を組む流れとしては、
①「おまかせ編成」のボタンを押して、各属性の上位15人のメンバーを抽出
②特効カードのボーナスをフル活用するため、全特効カードが各属性必ずこの15人の中に入るように調整
③イベント開始後に特効カードのボーナスが反映されるので、イベントが始まったら、走り出す前にこの作業をするよう気を付ける

※ライブ達成時、一番上の「メインユニット」の5人しか親愛度が上がらないので、ここの5人に親愛度を上げたいキャラを設定した方がお得になります!

⑥ポイントスケジュールを立てる

どのくらいのペースで毎日ポイントを獲得していくか、予定をみながらざっくりとしたポイントスケジュールを立てます。

私の場合、ポイント報酬で☆5を2種ともに完凸したかったので、『☆5完凸ラインのポイント÷イベントの日数』で1日に稼ぐべきポイント数を確認し、イベントスケジュールを立てました!

※私は他にアプリゲームをやっておらず、基本『あんスタBとM』のみに集中して走ることができる環境です。

▼スケジュールを立てる時のポイント
①携帯が壊れたり、急用が発生したりとイベント期間中に何が起こるかわからないので、BasicとMusicともに最終日は予備日としてカウントしない。

1日に最低でも何ポイントまで獲得しておかなければいけないのかを計算して、自分にプレッシャーをかける。

いつ自分が休みなのか、ポイントを稼げる日なのかを把握して、その日に用事や買い物などが発生しないように別日で調整する。

このイベントスケジュール立ててる時が一番楽しいかもしれません(笑)。
今回運が良く、イベント期間中に休みが3日間あったので本当に助かりました。

イベント期間中の実際の記録と走る時のポイント

ここからは立てたスケジュールに対して実際どれくらいのペースで走ったのか簡単にまとめてみました!

日付MusicBasic
3月15日(水)2,729,911
(目標pt:2,750,000)
1,358,281
(目標pt:944,444)
3月16日(木)5,138,137
(目標pt:5,550,000)
6,761,169
(目標pt:1,888,888)
3月17日(金)8,546,566
(目標pt:8,250,000)
10,131,389
(目標pt:2,833,332)
3月18日(土)15,020,072
(目標pt:11,000,000)
15,878,053
(目標pt:3,777,776)
3月19日(日)17,632,373
(目標pt:13,750,000)
20,555,537
(目標pt:4,722,220)
3月20日(月)19,045,988
(目標pt:16,500,000)
23,612,675
(目標pt:5,666,664)
3月21日(火・祝)22,023,319
(目標pt:19,250,000)
30,493,563
(目標pt:6,611,108)
3月22日(水)22,428,406
(目標pt:22,000,000)
32,301,033
(目標pt:7,555,552)
3月23日(木)22,793,768
(予備日)
34,401,901
(目標pt:8,500,000)
3月24日(金)37,550,809
(予備日)
Basicはランキング狙っていたのでポイント配分について参考にならないのですが、基本的に平日は目標ポイント前後まではいくようにし、休日にプラスでどこまで稼げるか…というのを意識して走りました。Basicは3日目、Musicは7日目で無事完凸と少し日数を巻いて達成!

Musicは曲中ずっとスマホが手離せないですし、Basicは数をこなせどMusicほどポイント数が一気に上がらないので少しストレスになったりと、どちらもなかなかに大変です。
「!」時代のランキングボーナス制度がなくなったので気持ち的にはかなり楽になりましたが、完全に己との戦いになるので根気強く頑張るしかないですね。

次に走る時のポイントを少し紹介します!

Musicを走る時のポイント

ポイント①
DAY.30まであるツアーライブマップを極力早く終わらせ、一番イベントptが稼げるステージを永遠と周回するようにします。
理由としては、セットリストの4曲目に「FEVERボーナス」が入って一気にイベントptが稼げるので、ツアーイベントの場合は通常曲を周回するより、4曲で構成されたツアーマップのステージをひたすら周回するほうが効率良いです。

このFEVERボーナスのパーセンテージは1~3曲目のフルコンボしたorしないで変動し、全曲フルコンボできると100%以上のボーナスを受けた状態で4曲目に挑戦することができます。

フルコンボできないと、このパーセンテージが下がってしまうので、3曲目まではフルコンボできる難易度でプレイします。
※4曲目はFEVERボーナスがはいるため、ハイスコア狙いで高難易度+BP10消費でプレイすることをおすすめしたいです。

私の場合は、トリスタのカードが全属性強いので彼らの曲が多くラインナップされているDAY.29&DAY.30の2ステージを永遠と周回していました。

ポイント②
BPの使い方は目標によって人それぞれになりますが、個人的に2種完凸を狙っている方やイベントにあまり時間がかけられない方は基本BP10消費でいくのがいいと思います。
ただし、ミッションクリアのためユニットの総合値がどうしても弱くなってしまう場合のみBP6やBP3にしてダイヤの消費を抑える方法がおすすめですが、4曲目だけはBP10消費するよう調整します。

※無課金で☆5の報酬カードを狙っている方は全曲BP3でプレイして、とにかくDAY.30まで行くことを目標にするといいと思います。

ポイント③
スクショを完全に撮り忘れていたのですが、イベント期間中はイベント専用のお仕事(イベントptを少し多めに獲得できる)も設置されるので、ご飯中や掃除中など携帯を触れない時にオートで回してチケットを無駄なく使います。

この専用のお仕事にチャレンジするためには「専用衣装」が必要となり、
衣装はツアーマップのDAY.10をクリアすることで入手出来るので、1日目か2日目の早い段階でここまで進んで衣装をゲットしておくといいと思います。

Basicを走る時のポイント

ポイント①
Musicと並走して走る方でも、日曜日はBasicを中心に走ることを強くおすすめしたいです。
理由としては、日曜日の曜日プロデュースコースは経験値が2倍になるため、レベルがどんどん上がりダイヤの削減になるからです。
今回、日曜日は1日イベントに捧げると決めていたので、この日曜日コースを睡眠中とお風呂の時間以外はずっとオートで周回していました。

その結果、この日だけで日曜日コースを242回やって、レベルが40上がりました(笑)。
レベルが40UP=ダイヤ400個分削減できたことになります。かなり大きい削減ですよね。
ただし、曜日プロデュースコースはライブの発生率が100%ではないため、サイリウムを上手く使いながら走ることをおすすめします!

ポイント②
Basicもとにかくライブをたくさんクリアしないといけないので、LPの消費量が激しいです。
少しでもLPは大切にしていきたいので、LPをダイヤで回復する時は自然回復のタイマーがリセットされないように気を付けて回復します。
添付のような時は、LPが2残っているのでダイヤ7個を使ってLP9になるように回復。
LP10にしないことで、自然回復のタイマーはリセットされないので意識してLP回復をしています。(すでにやられている方は多いと思いますが意外と盲点。)

またBasicにはオート再生が搭載されていますが、ライブに挑戦する時は手動で進めなければいけないので、左下にある「確認せず開始」の部分にチェックしておくと少し早くライブを回せるようになります。
とても地味な作業ですが、回数を重ねれば重ねるほど効いてくるのでぜひ試してみてほしいです!

イベント完走!使ったダイヤ数や金額は……?

最後にBasicとMusicそれぞれで使ったダイヤの数と金額をざっくりまとめてみました!
今回「!!」3周年記念のウェルカム祭や記念のダイヤセット、イベント応援ログインボーナス、また特効☆3が1枚多かったなどかなり恵まれた条件でのイベントだったため、参考にならない部分も多いのですが、どのくらいのダイヤとお金が必要なのかの目安にしていただけると嬉しいです。

使ったダイヤ数使った金額
Music特効スカウト:5,260個(151連分)
イベント:5,308個
約3万円
Basic特効スカウト:10,520個(302連分)
イベント:14,311個
約9万円
(※☆5完凸で止めていたら約6万円)
※応援ログボ分は未反映


今回恵まれた条件でのイベントだったことに加え、日々コツコツ貯めていた無償ダイヤがBasic/Musicともに約7000個あり、この分でかなり課金額を抑えられた印象でした。
『あんスタ』は常に何かしらのログボやイベントを実施してくれていることが多いため、毎日ログインしたり、ミッションイベント等が発生した時は参加&達成したりするなど、日々の積み重ねが結構大事になってくるかなと思います!

…という感じで、今回は『あんスタ』のMusic&Basicのツアーイベント☆5報酬を完凸するまでの流れやポイントを簡単にまとめてみました!

個人的にもBasicはランキング上位に入るのが初めてだったので、大変でしたが走っていてかなり楽しかったです♪
今回のイベントに対していろんな思いはありますが、やはりTrickstarが大好きな気持ちは変わらないので、日々ダイヤを集めながら推しイベがきたらまだ全力で走りたいと思います!

※当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

ABOUT ME
ももた
推し活や日常生活で役立ちそうな情報を発信中。無理のない楽しい推し活がしたい。チョコを中心とした甘い食べ物が大好き。
参加中です!

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ おすすめゲームへ

こちらの記事もおすすめ!