推し活 PR

【あんスタ】Trickstarのクライマックスイベントお疲れさまでした!!~無事完凸!~

※この記事にはプロモーションを含んでいます。

こんにちは、ももたです!
もうすぐ年越しということで、今年も本当にあっという間でしたね……!
いつも同じようなことを思うのですが、今年は特にあっという間に過ぎた感じがありました。
皆さま本当に1年お疲れ様でした!

このまま今年も終わるのか~と思っていた矢先、1年を締め括る師走にきてしまいました……推しユニのイベントが。
12月15日~12月24日まで推しユニであるTrickstarの新曲イベント『贈り物 子供たちのためのXday!』が開催されたため走っていました!

月スタで北斗の声優さんである前野さんがゲストと発表された時点で覚悟はしていましたが、見事に一番きてほしくない時期にきてしまいました……(笑)。
仕事がめちゃくちゃ繁忙期なんですよね。同じ状況の方かなり多かったんじゃないかなと思います。

当初SNSなどでトリスタのクライベはラスト予想が多かったのかな?という印象でしたが、トリスタ全員高レアのグラデュエーションを前にやっていたのと、真のセンター曲が3周目のトップバッターだったのでラストはないだろうなと個人的に思っていました。
なので、ゆっくり走れる年末年始(12/31~)の開催を切望していたのですが、予想通りにきてくれないのがTrickstarさん達。何一つ予想通りに来なかった(笑)。

しかもまさかまさかのクリスマステーマのイベント&楽曲をいただけるとは…!!
「!!」になってからクリスマスはずっとシャッフルイベントだった+スバルが出ていたので別ユニかツアーかなと思ってたのですが、今年初めてユニット開催したところにトリスタを選んでもらえて純粋に嬉しい!

『!』時代からトリスタは12~1月にイベントが来ることが多かったのですが(おかげで年末年始あんスタ走った記憶が多い…笑)、このクリスマス時期にユニット全員でのイベントはなかったので、楽曲含めめちゃめちゃ待望のイベントとなりました……!!本当に待ってたよ!!

クリスマス特設サイトの北斗開花後ビジュ公開でやられ、全員のイベカード公開でやられ、月スタのMV公開でトドメを刺される……こんな段階的に心臓握られて全然生きた心地がしない数週間を過ごしていましたね(笑)。

クライマックスイベント(クライベ)』という大きな名称がつけられていますが、あくまでもセンター曲が全員1周する今年は『クライマックス』として称されているぐらいの認識でいたのですが、ストーリー的にも結構ES1年目としてはクライマックス感あったので心の準備ができてなかった。
※今回少しだけストーリーのネタバレ話をしているので、まだ読んでいない方はご注意ください!

今回の北斗センター曲でトリスタ4人のユニットイベントが1周したので、備忘録がてらざっと振り返っていきたいと思います。本当に全てが良かったのでちょっと気持ちを整理する意味でもまとめてみました!
※私はトリスタに対して夢や腐の思考は一切なく(抵抗も特にない)、ただの古トリスタP兼ファンなのでその視点で感想書いています。

イベントの結果

まずはイベントの結果ですが、今回もBasic、Musicともに無事完凸できました!

▼Basic

▼Music

いつもMusicは完凸まで走って、Basicは目標立ててランキング狙って走っています。
スマホでMusicを走り、iPadでBasicを走るといういつもの二刀流で今回も頑張りました……。

▼過去走ったユニット新曲イベントの記録はこちら!
(※スバルのセンター曲イベント時の記録はブログ開設前だったためありません;;)

【あんスタ!!】「Focus*ファインダー越しの四季」を完走!Music&Basic完凸のポイントなど 1月15日〜1月24日(Musicは23日)まで行われていた「あんスタ!!」のゲーム内イベントをここ数日ずっと走っておりましたが… ...
【あんスタ!!】推しの新曲イベント完走しました!〜イベントの変更点など〜 今月15日〜24日まで『あんスタ!!』の推しユニットである「Trickstar」の新曲イベント【Attack!孤軍奮闘のVS GAME...



仕事の繁忙期とがっつり被っていたので特効を重ねたかったのですが、全然ダメダメでかなり弱々の火力で走りました。
特効の引けるor引けない具合がイベントによって毎回激しく違うのなんとかしたい(笑)。

【今回の特効】
Basic(190連)&Music(90連)ともに、
☆5(日和)×1、☆4(レオ)&☆3(アドニス・つむぎ)すべて完凸

やはり最低でも☆5を1枚、☆4と☆3の完凸はしておかないと5凸目標でイベント走るのは厳しい印象ですね……!今回はレオのカードにだいぶ助けられました。

もうちょっと重ねられていたらもっと楽に走れていたかなと思うのですが、11月に衣更くんの☆5ツアーイベントがあったばかりだったのでお財布がかなり厳しかったです(涙)。
ブラックフライデーでも爆買いしてしまったし……推しイベと推しイベの間は3か月は開けてほしいぃ……!

Musicのトリスタ編成は今恐らくSparkleタイプがかなり強い状況かなと思うので、イベント曲がSparkleタイプだったのと、現在のトリスタ最短曲『CHERRY HAPPY STREAM(Sparkle曲)』で効率よく周回できたのも良かったですね。

イベント曲で初めて総合値140万到達!かなり相性良くて助かりました。


またBasicのランキングについては、念願のクリスマステーマイベント&楽曲であること、アルバムジャケ写の公開日&リード曲公開日であること、イベントの終了日であること、またストーリーのスバルのとある台詞から『24位』がいいなと思い調整しながら走っていました。
トリスタPとして最高のプレゼントをTrickstarから貰えるこの日を一生忘れないし、思い出としても残したくてこの順位に決めました。
追い上げが凄くて、最終日はほぼゲーム開きっぱなしで走り続けていましたね(笑)。

たくさんの意味が詰まった『24』。この順位が無事とれて良かった!
折角走るならBasicはポイントランキングの順位に意味を求めて走るのが楽しいのでおすすめです!

新曲&MV『Romantic Xday!』について

▼Trickstar「Romantic Xday!」 あんさんぶるスターズ!! Music ゲームサイズMV
※『あんさんぶるスターズ!!』公式YouTube【あんスタチャンネル】より


MV初公開時、リアルタイムで見ていたのですががちで腰が抜けました(笑)。

曲もMVも衣装も全体的に大人っぽくてお洒落な雰囲気がありつつも、いたるところにトリスタらしい要素が散りばめられているので”新しいTrickstar“を見られた感じがしてめっちゃ興奮しました!!
そして北斗のヘアアレもバチバチにキマってて頭抱えましたね……さすがすぎるよ北斗~~!

今までのスバル、真緒、真のセンター曲がそれぞれの個性がちゃんと反映されていた楽曲やMVだったこともあり、北斗もそうあってほしかったのでクリスマス曲にのまれないでくれ……とだけ心配していたのですが、本当に本当にいらぬ心配でした(笑)。
クリスマス曲でありながらも北斗らしさもしっかり出ていて本当に天才だなと。

曲もMVも衣装もステージも全部超超大好きなのですが、今回特にダンスが良かった…!!
ダンスも全然詳しくないので名称が分からないのですが、キレが増してるというか明らかにいつもと踊り方が違うので、皆めっちゃ練習したのかなぁと思ったらなんか感動してしました(笑)。

あとステージの高低や前後を使う演出が好きなので階段からメンバーが降りてきたり、真緒と真が腕で枠を作って、その奥で北斗とスバルが歌うシーンとかも最高に興奮しました!!
メンバーが他のメンバーのシーン演出するのも大好物なので「好き~~!」てなりましたね!(このシーンのフレームアウトしていく時の真緒の表情まじで好きなので見ていただきたいです……!)

間奏部分で1人1人のソロパートがあったり、トリスタらしく個性満載+全力で花束を投げたり、北斗だけがする表情のシーンがあったり……最初から最後まで見所ありすぎて何回再生したか分かりません(笑)。
皆で花束投げるシーンも『わ、投げそう……投げた~~~!!』と声出して喜んじゃいました!全力投球なのがトリスタらしくて最高のファンサすぎる!!

動きが大きかったり、表情がコロコロ変わったり、流石のファンサ量だったりと、推し贔屓もありますがトリスタのMVは見ていて楽しいんですよね。
特に今回はみんな余裕がある感じがして、成長していってるんだなと感動しちゃいました。

王道という最強の武器がありながらも、いい意味でユニットの方向性が決まっていないのでどんなジャンルにでも挑戦できて自分達のものにできちゃうのがトリスタの強み。
今後もどんどんいろんな姿見せてくれそうで楽しみ~~!!!

ストーリーについて

いつもストーリーには触れないのですが、個人的に昔からずっと気になっていた&懸念していたところが全て解消されたストーリーだったのでちょっとだけ振り返ります。

■『!』時代のトリスタのスタフェスと返礼祭について
『!』時代に大暴れしていたらしい『スタフェス』の時のトリスタの詳細が今までゲーム内のストーリーでは描かれたことがなかったので、今回少しだけその話に触れてくれていて良かった!というのがありました。
同時に今後恐らく詳細をイベントなどでやることはないんだろうなぁと思いました。あとはアニメとオタクの妄想で保管するしかないですね(笑)。

あと同級生ユニットということもあり、『あんスタ!』一大イベントの『返礼祭』もなかったので、今回ここで他ユニットへの激励と返礼を込めてライブを開催したのが本当に嬉しかった!

『!』時代、トリスタはいろんなユニットや人にたくさん助けられてきたので、受けた恩義を忘れずにライブというアイドルが最高に輝ける場所でしっかり返す姿に感動しました……。
このライブを提案した北斗、本当に最高のリーダーすぎる。
他のユニットを巻き込んでステージをつくっていく感じもトリスタらしかったし、そんなトリスタに付き合って一緒に盛り上げてくれた他のユニット達も本当に素敵でした!!

■今後のトリスタの方向性について
正直これが一番気になっていて、ES1年目はかなり空回りしたり他ユニットからヘイトを買ってたりと、全体的にあまり上手くいってないみたいだったのでかなり心配していました。

トリスタにこれからも周りを気にせず思うがままに突き進んでほしいと思う反面、環境的にいつか痛い目みそうでちょっと危ういな……とはずっと思っていました。
まさにこの痛い目みてしまったのがこのES1年目だった感じがします。

悪いところも含めてトリスタを応援しているので、もうちょっと周りが見えて危なそうだったら立ち止まれるユニットになれたら、もう怖いものなしになれるんじゃないか……いつかそうなってくれたらいいな……と思っていたのですが、今回のストーリーですでにその片鱗が見えてびっくりしました!
痛い目みて、しっかり反省してじゃあ次はどうしようか……って全員ですぐ話し合えるのがトリスタのいいところ。
まだ結成して間もないユニットではあるので、こうやって良いことも悪いこともいっぱい経験して学んで、どんどん魅力的なユニットになっていってほしいし、その様子をずっと見守っていけると思うとPとしてはかなり嬉しくて泣けてきます。良かった……!!

あとこの北斗の台詞もめっちゃ良かったですね。。

今までいっぱい与えられてきたトリスタが『与えられる側』から『与える側』になろうとしていて、それをリーダーの北斗が決意しているのが本当に良かった。
他のメンバーも北斗の意見に満場一致で、4人が何の迷いもなく同じ方向に改めて進もうとしていて本当に安心しました。今までの不安要素を全部取っ払ってくれて、これからも全力で応援していこうと心に誓いました。
このストーリーを読みながら飲むお酒は美味かったですね(涙)。


■トリスタの秘密基地『トリックスタジオ』ついて
今回のストーリーでまさかのトリスタに秘密基地ができました…!!めちゃ嬉しい!!
秘密基地っていう響きがまたいいですね!私も小学生の時に秘密基地つくって遊んだりしていたのでワクワクしました(笑)。
早速私物を持ち込む真緒や真、変な置物買ったりするスバルや北斗にめっちゃ癒されました!

個人的にこの場所ができたのはかなり大きいのでは……?と思っています。
今後のストーリーにもどんどん出てきそうで、今後の展開としても大事な場所になりそうで楽しみしかない!

トリスタにとっては歯痒い1年だったと思うけど、スバルが最後に言っていた通りこれからのトリスタがめちゃめちゃに楽しみになりました!!本当に素敵なストーリーでした……。

Trickstarユニット新曲イベ1周目を終えて

北斗のセンター曲がきたので、これでトリスタのユニット新曲イベは1周したことになります!
それぞれの個性が全面に出ているカード、衣装、楽曲、ストーリーで本当に素晴らしかったし楽しかったー!!こうやって並べると壮観!

スカウトやツアーイベント、シャッフルイベント等いろいろ開催されてきましたが、やっぱり一番気合が入るのはトリスタのユニット新曲イベントなんですよね。

次年度からどんな展開になっていくのか分からないのですが、恐らくセンター曲の2周目はくるのかな?という予想なので、お金と時間が許す限りは頑張ってイベント参加し続けていきたいと思います!
今回のストーリーで改めてTrickstarの4人が大好きになりましたし、なかなか上手くいかなかったES1年目の反省を活かして前進と活躍をしてくれそうで楽しみ!!
いよいよ夢ノ咲卒業しちゃいそうなので寂しいですが、これからも変わらず応援していきたいですね!





そして最後に……2ndアルバムのジャケ写とリード曲も発表されましたね!!
※『あんさんぶるスターズ!!【公式】』Xより


公開されたのがイベ最終日の24日だったので、
トリスタとハピエレさんが贈ってくれた本当に最強で最高のプレゼント……!


あんまり泣いたりしないのですが、4人の最っ高に幸せそうな表情に自然と涙が出ました。
「待ってました~~!」と意気揚々にXの投稿を確認した瞬間、何が起きているかわからなくて半分パニック状態に……もっと覚悟決めてから見るべきでした(笑)。

今までトリスタの4人はいろんな場面で素敵な笑顔を見せてくれていて、どの笑顔も最高に大好きなのですが、今回はなんというか……いつもの笑顔の最上級で、良い感じに力が入っていなくて、ごく自然体な表情なんだけどどこか慈愛に満ちていて『いま仲間とここにいるのが最高に幸せで楽しい!』って気持ちがダイレクトに伝わってきて……もう本当に自分の語彙力と表現力のなさがひどい。

トリスタを推して長いですが、この表情は全員初めて見ました。
まだまだ見せていない表情がたくさんあるんですねこの子達は……仲間といることでいろんな表情ができるようになっていってるってことか(涙)。


あと今回立ち位置もかなり新鮮でしたね!
今までは北斗とスバルが真ん中にいて、両端や奥に真と真緒がいるって構図がほとんどだったのですが(この構図も大好き)、真と真緒が真ん中にいてその両側から北斗とスバルが挟むという珍しい構図で余計興奮しました!
北斗とスバルが慈愛の表情で2人を挟んでるせいか、安心感が尋常じゃない。

しかも4人のお顔を囲うとハート型になるんですよね!非常に可愛い。

こういう姿を見るとユニット全員同い年で、仲間であり友達っていうのが本当に強いし超魅力的なトリスタの武器でもあるんですよね。
意見言い合いながら全員横並びで歩いて行ける。俺たちに決まったかたちはないんだよって改めて教えてもらった気がしました。

そして衣装も本当に良すぎる!!!
茶色のジャケットめちゃくちゃ新鮮だし、衣装のいたるところにトリスタ要素が散りばめられていて最高だし、首元のリボンがひたすら可愛い~~~!!ネクタイじゃないのがまた良い!
みんな似合ってるし、MV衣装実装されるのがめちゃ楽しみすぎますね!!


もう……ジャケ写の背景についても語りたいのですが文字打つ手が止まらないので、最後の最後にアルバムのリード曲についてだけ。
※『あんさんぶるスターズ!!』公式YouTube『あんスタチャンネル』より


HoneyWorksさん作詞/作曲/編曲で『幸せの歌』
まさかまさかのHoneyWorksさんがトリスタに楽曲提供してくださいました……!
あまりアーティストさん等に詳しくなく、トリスタにはどんな方がどんな楽曲を提供してくださるのかなとずっと楽しみにしていたのですが、むしろ何故この発想がなかったのか不思議なくらい相性抜群すぎてびっくりしました。

こ、こんな間違いのない組み合わせありますか……?
しかも曲名が『幸せの歌』という直球な曲名も天才すぎて泣きそうになりました。
『幸せの歌』っていう曲名の楽曲を任せてもらえたのも本当に嬉しい。
そしてこの曲がトリスタ初のフル日本語の曲名になりましたね!めちゃめちゃ新鮮!

このメッセージムービーで少しだけ聴くことができるメロディや歌声がもうすでに最高潮すぎて、公開されてから頭おかしくなるくらいリピートしています(笑)。

この疾走感と明るさはTHE青春すぎて、青春を全力で駆け抜けてきたトリスタに抜群にあってる。あいすぎて変な笑いが出てしまうくらいですね。

この青春ど真ん中を走っている感じの素敵な楽曲に応えるように、全力で歌って自分たちの色もしっかり出せているトリスタにも感服。
この青春感を出して歌える声優さん達にも本当に大感謝ですね……何より4人の声の相性が本当に良すぎる。いつもありがとうございます!!
明日アルバム発売されないかな……一刻も早く手元にほしい~~‼


アルバムのトラックリストとソロ曲の衝撃タイトルも公開されたので、これでトリスタのイベント&アルバム周りは一旦落ち着いた感じですかね…!
本当に……本当に怒涛だった。
クライベ発表されてから幸せという名の大量供給がこんなにくるんですね……これは確かに心臓がもたない(笑)。

アルバムもすでに複数予約済みなので、来年2月21日の発売日を楽しみにまた頑張って生きていきたいと思います!こんないっぱい供給貰ったら頑張れる!
北斗☆5と真緒☆4のフィーチャースカウトだけまだ来てないのが怖いですが、しばらくはゆっくり休めそうなのでお金貯めたいと思います~!

トリスタのクライベ本当にお疲れ様でした!最っ高に楽しかった~~~!!!

来年はカメラ買おう……





※当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K



ABOUT ME
ももた
推し活や日常生活で役立ちそうな情報を発信中。無理のない楽しい推し活がしたい。チョコを中心とした甘い食べ物が大好き。
参加中です!

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ おすすめゲームへ

こちらの記事もおすすめ!