推し活アイテム PR

ライブに向けて【推しうちわ】をプチアレンジ!~おすすめのアイテムも紹介~

※この記事にはプロモーションを含んでいます。

こんにちは、ももたです。

今年もマイペースに推し活を楽しんでいきつつ、
何か役立ちそうなことがあったら随時発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

今年すでに楽しみにしているイベントがいくつかあるのですが、その1つが『あんスタ』のキャラクター3Dライブ『スタライ』への参戦!!
5月に幕張で行われるライブに参加予定なのですが、楽しみすぎて落ち着かないので今から少しずつ準備していこうかなと思っています(笑)。

何をどんな感じで持っていこうかいろいろ模索中なのですが、
前に購入したものの、なかなか出番がなく眠らせてしまっていたamieさんから発売されている公式グッズ『フレフレ スケルトンうちわDX』は今年のスタライに持っていきたい!
※アニメイト店舗ではちょこちょこ再販されているのかよく見かけるアイテムです……!

元々アレンジが出来るようになっているうちわなのですが、さらにこのうちわをちょっとだけ自己流にアレンジしてみたので、今回はこのうちわのアレンジの様子とうちわ関連で役立つアイテムをいくつか見つけたので紹介していきます!

スケルトンうちわを自己流プチアレンジ!

正直このままでも十分可愛いのですが、同じものを持ってくる方も多いと思うので少しだけ装飾を加えようかなと思い、今回アレンジしてみることにしました!

このスケルトンうちわは2枚のプレートがフレームパーツに挟まれているような構造になっています。

まずは前面のフレームパーツのフチにレースの装飾を付けようと思い、100円ショップSeriaにてハンドメイド用のレースを購入。
レースだけだと少し寂しいので、同様にSeriaで購入した花型のデコレーションパーツ(2色)をアクセントとして追加することにしました!

▼使用する装飾

あまり見た目を派手にしたくなかったので、白いレースで横幅がそこまで太くないものを選択。(※こちらの商品1つあればフレームを1周することができました!)


この2点を同じくSeriaで販売されているクラフト用ボンドを使って付けていきます。



この3つのアイテムを使って完成したプチデコうちわがこちら!

ボンドで装飾を付けるだけなので1時間もかからず、不器用な私でもとても簡単に作ることができました!
うちわの絵柄に合わせて装飾の色を統一したり、パーツを変えたりと自分好みで無限大に変化をつけられるのが推しうちわの楽しいところ。

さらにこのうちわは2枚のプレートの間に好きなパーツ等を挟むことができる仕様になっているので、推しのサインを挟んでみました!より愛着が湧いてとても良い……!!!

ライブ中はペンライトを振りたいのでうちわを使う予定はないのですが、記念写真を撮ったりする際に使いたいなと思います♪

おすすめのうちわケース

アレンジしたうちわを傷つけないように持ち運ぶ時に必要になるのが『うちわケース』。
今どんなうちわケースがあるのか探してみたところ、とても可愛いケースがいっぱいあったのでいくつか紹介していきます!
(※価格はサイトによって微妙に異なるため記載していません。各サイトにてご確認お願いいたします。)

■『ALTROSE うちわケース』

▼サイズ
【フラワーキルト】[縦]約33cm/[横]約33.5cm
【レザー風】[縦]約33.5cm/[横]約34cm
【収納可能うちわサイズ】[縦(持ち手除く)]約28.5cm/[横]約29.5cm/[全長]約42cm
※デザインでサイズが微妙に違うため、お持ちのうちわサイズにあうものを選んでください。

デザインやカラーが豊富なALTROSEのうちわケース。
デザインやカラー展開が多いので、推しカラーや概念に合わせて選べるところが最高ですね!
うちわは最大5本まで入れることができ、複数本を持ち運びたい時でも1つにまとめることができます。

また上部にループが付いているので、ケースに入れたまま吊るして飾ったり、鞄につけることが出来るのが嬉しいポイント。可愛すぎず、シンプル過ぎずの絶妙なバランスのデザインケースです。
背面はクリア素材になっているので、ケースに入れたまま推しの顔をしっかり拝むことができます。
クッション材も入っていて衝撃を吸収してくれるなど、機能性も十分なので安心して持ち運べるのが有難いですね!

私もこの中からシンプルなブラウンのケースを購入してみました!

裏面はこんな感じ!
今回私が作ったうちわ(装飾含めて横27cm/縦35cm(※持ち手含む))だとちょっと余白が多めになるのですが、持ち手部分を含め保護できるのと、今後大きなうちわを使う可能性もあるのでこちらを選択。
表面のデザインがシンプルかつ高級感があって、オタクグッズであることを感じさせないのが本当に良いですね!

実際に購入してみてとても良かったので、こちら是非おすすめしたいです♪

■『サンリオ(SANRIO) うちわケース』

▼サイズ
約(横)31.6×(厚さ)0.5×(縦)33.9cm
※推奨サイズ:(横)29.5×持ち手の幅2×(縦)28.5cm

アイドルの写真やイラストを全面に使ったうちわの場合、アイドルがサンリオキャラのフードを被ったように見える何とも可愛らしいうちわケース。
前に話題になっていて存在は知っていたのですが、やはり推し×推しの組み合わせが出来ちゃう最高のケースではないでしょうか……⁉

キャラクター数も豊富なので、好きなサンリオキャラと組み合わせたり、推しカラーに合わせて選べたりなど選択肢が多くて悩みますね!

■『MAJESTIC LEGON うちわケース』

▼サイズ
(縦)31cm/(横)33cm/(ショルダーストラップ)104cm

うちわを肩にかけて持ち運ぶことができるうちわケース。
やや価格が高めですが、シンプルなデザインかつブラック/アイボリー/ベージュの落ち着いた3色展開で、推しうちわをお洒落に見せてくれるのがとても魅力的!

また背面がクリア素材になっているので、ライブでうちわを振りたい時や手元を空けたい時などにとても便利なケースとなっています。装飾なしのノーマルうちわの場合は2本まで入るサイズ感です。

うちわに関連するその他おすすめアイテム

うちわケースの他にもいくつか気になるアイテムを見つけたので紹介していきます!

■『ハゴロモ うちわスタンド』

▼組み立て時のサイズ
(幅)100×(奥行)85×(高さ)231mm

うちわを自立させて飾る時に役立つスタンド。
組み立てがとても簡単なのに、しっかり自立してうちわを立たせることができます。
(※うちわの持ち手の長さに気を付けてください!)

うちわを飾りたいけど壁に穴を開けられない時や写真撮影時などに大活躍してくれそうなアイテムですね!推し活が捗りそうです♪

■『応援うちわ用 グリップ2個セット』

▼サイズ
31×120mm(内径15mm)

ライブなど、長時間うちわを握っていても手が痛くならないよう持ち手を保護するスポンジ製のグリップです。

アイドルを応援したり、ファンサを貰ったりする時に大活躍するうちわはずっと握っていることが多いので、何ともオタクに優しきアイテムですね!スポンジ素材でできているので、手の疲れ軽減だけでなく汗による滑りも防いでくれます。
こんなアイテムがあるなんて知りませんでした!オタクに優しいアイテムが増えてきて嬉しい限りですね…ありがたや……。

今回は『推しうちわ』についてまとめてみました!
年々オタクグッズもどんどん可愛くお洒落になってきているだけでなく、利便性に優れてきているなぁと改めて感じましたね……。
気になったアイテムありましたら是非チェックしてみてください!!


ABOUT ME
ももた
推し活や日常生活で役立ちそうな情報を発信中。無理のない楽しい推し活がしたい。チョコを中心とした甘い食べ物が大好き。
参加中です!

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ おすすめゲームへ

こちらの記事もおすすめ!