雑記

文具の祭典『文具女子博』に行ってきました!

こんにちは、ももたです!

結構前のことになってしまうのですが、5月31日(水)~6月4日(日)に西武池袋本店で開催されていた『文具女子博』に初めて参戦してきました!
文具女子博』とは日本最大級の文具の即売イベントで、様々な文具メーカーが集結する文具好きにとって最高の催しです。

推し活手帳を始めたこともありずっと気になっていたイベントで、いつか行きたいなと思っていたのですが姉のお誘いでついに参戦することが出来ました!感謝!
本当に楽しかったので、今回は『文具女子博』に行ってきた感想を書いていこうかなぁと思います♪

『推し活手帳』始めてみました!~ズボラオタクでも楽しく続ける方法~ 2023年から『推し活手帳』始めます!ということで、ずっと昔から『推し活手帳』なるものを作ってみたいなぁと思っていたので、今年の10月...

久しぶりの池袋だったので、『文具女子博』に行く前にリニューアルオープンしたアニメイト本店にも初めて行ってきました!

あんスタのポスターがでかでかと掲載されていました。圧巻ですね~~!
店舗の中も広い&綺麗になっていて、めちゃめちゃ賑わっていました。
池袋に住めたら毎日アニメイト行っちゃいそうだなぁ…楽しいだろうなぁ…と思いつつ、また機会を見つけて行きたいと思います♪

その後、サンシャイン池袋で昼食や買い物を楽しんで、ついに会場となる西武池袋本店に向かいました!

いざ『文具女子博』へ!

チケットは完売するほどの人気イベントということもあり、会場はすでに熱気で包まれていました!その雰囲気に私も姉も入る前からすでに大興奮(笑)。

入り口で大きな透明の袋を渡され、会場に入りました。
メーカーごとにコーナーが区切られていて、渡された透明な袋にどんどん購入したいアイテムを入れていって最後にお会計をするシステム。
その場でお会計しないので、欲しいものを見つけたら欲望のままどんどん袋に入れていく感じなので、お財布の紐がゆるゆるになりまくるなと思いました(笑)。

販売されているアイテムとしてはマスキングテープが一番多い印象で、その他にもハンコ/ペン/メモ帳/ポーチ/キーホルダー/本のカバーなど、思っていたよりも数多くの種類が取り揃えられていました。
メーカーの方から直接文具のこだわりや特徴を聞いて購入できるのがとても魅力的で誘惑がとにかく凄かった……!

新商品や会場限定品などが多く、「可愛い!」「面白い!」「こんなの初めて見た!」など、お店を回っている間なにかしら語彙力ない言葉をずっと発していた気がします(笑)。

特に下調べせずに行ってしまったので、本能のまま欲しいものを買って帰ってきました。
90分ほどの制限時間をMAX使ってきたのですが、終始楽しくて本当に一瞬で終わってしまった感覚。

思ったより脳みそを使っていたみたいで、帰りに近くのお店でスイーツを食べて帰りました♪

↑会計時に「#文具女子博戦利品」と書かれたカードが貰え、購入品と一緒に取ることができて面白いなぁと思いました♪

購入品と感想

今回『文具女子博』で購入してきた戦利品はこちら!

ぜ、全然買ってない~~~!!

正直なことをいうと欲しい物はいっぱいあったのですが、前半金額を確認せず欲しいものをどんどん入れていたので、後半ちょっと慎重になってしまったところがありました…笑
もっと買えば良かったと思いつつ、厳選して選んだ文具たちなので大満足です♪

こうやって見ると、明らかに星系のデザインのものが多いですね!
やはり無意識に推し(トリスタ)に関連するデザインのものを手に取っていて、根っからのオタクなんだなぁと改めて思いました(笑)。
もともとマスキングテープが大好きで収集しているところがあったので、今回本当に目が忙しかったしテンション高くなりましたね!

最近始めた推し活手帳を少しずつ更新していっているので、今回購入したマステ達も大活躍してくれそうです♪

どうして文具は見ているだけで、持っているだけでこんな幸せな気持ちになれるんですかね……?
今回本当に楽しかったので文具が好きな方はもちろんですが、推し活手帳を持っている方や手帳を書くのが好きな方にも是非1度行ってみてほしい最高のイベントでした!

次回開催されたら、今度はしっかり下調べをして準備万端で参加したいと思います♪

ABOUT ME
ももた
推し活や日常生活で役立ちそうな情報を発信中。無理のない楽しい推し活がしたい。チョコを中心とした甘い食べ物が大好き。
参加中です!

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ おすすめゲームへ

こちらの記事もおすすめ!