雑記

『ポケモンスリープ』で寝るのが楽しみになりました!

こんにちは、ももたです!

7月に入ってから暑すぎてげんなりしている日々なのですが、最近ちょっとハマっていることがあります。
それがこの間リリースされSNS等でも話題になっている睡眠アプリ『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』!

1人暮らしということもあり、普段自分がどんな感じで寝ているのか、ちゃんと寝れているのかが本当に未知の世界だったので、今まで色んな睡眠アプリを試してきました。
……が、寝落ちて計測できなかったり、性能やシステムが合わなくて結局どれも続けられず。

そんな時にあの『ポケモン』が睡眠アプリをリリースすると知り、どんな感じになるんだろうと思いながらずっと楽しみにしていました♪

今回はそんなポケモンスリープを1週間ほど試してみての感想などをゆるーく書いていきます!

どんなアプリなの?

アプリを起動したまま寝ることで、自分の睡眠時間や寝付き具合などを計測することができるアプリです。

ここまではよくある睡眠アプリと同じなのですが、その計測結果でアプリアイコンにもなっているカビゴンやポケモン達を育成・収集していくことが出来るゲーム要素が追加されたイメージになるかなと思います。

自分の睡眠を計測できるだけでなく、その睡眠結果がポケモン達に日々反映されていくので普通に楽しい(笑)。
「朝起きるのが楽しみになる睡眠ゲームアプリ」と公式が謳っているのですが、本当にその通りのだなという感想です!

睡眠は誰でも絶対とる行為ですし、難しい操作や攻略などもなく、一番の攻略方法が『規則正しく寝る』なのが最高にわかりやすくて好きですね(笑)。寝るのは得意です。

『ポケモンスリープ』ではこんなことが出来る!

私は寝ることが最大の攻略方法と思っているためその他の詳しい攻略などは把握していないのですが、こんな感じで楽しめますよ~というところを簡単に紹介します♪

睡眠計測&睡眠レポートを確認!

アプリを開いた状態で寝ることで計測可能になるシステムで、朝起きて計測を終了すると、今回の睡眠レポートを確認することができます。

「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」の3つの睡眠ステージに分かれていて、睡眠時間と一緒に自分が何時にどの睡眠ステージにいたかも見ることが可能です。
(これはよく眠れている方なのかな?)

ここで個人的に嬉しいポイントが、検出できた「睡眠音声」の録画データも確認できるところ。
ちょっと恥ずかしい気もするのですが、果たして自分はいびきをかいているか、歯ぎしりをしているのか、寝言を言っているのか……などなど、自分が知らない音声を確認することが出来ます。

この録音データを確認できることで、私は寝ている時に定期的に咳をしていることが判明しました……!ちょっと乾燥気味の可能性があるので、加湿器を使うようになってからは咳の回数が減りました。
こんな感じで寝ている自分へのケアが出来るようになるのは嬉しいですね♪

睡眠計測の結果でカビゴンを育て、新たなポケモンをGET!

画面の真ん中でカビゴンがのびのびと寝ているのですが、そんなカビゴンのエナジーを上げることがこのゲームの目標の1つにあります。
これは主にカビゴンの現エナジーと睡眠スコアで算出された数値分上げることができるようなので、とにかく日々よく寝て気長に上げていこうかなと思います!


あとこのエナジーは1日に3回できる料理や、ポケモン達が集める「きのみ」を食べることでも上がるので、暇な時にログインして料理をしたりポケモン達から定期的にきのみを回収したりするのもオススメです。
エナジーアップでカビゴンが物理的にどんどん大きくなっていくので可愛いですよ♪

↓元気なカビゴンに対してみんな眠そうなのが面白くて撮っちゃいました(笑)


そしてもう1つ楽しい要素として、『ポケモン寝顔図鑑』というものがあります。
「カビゴンのねむけパワー」というものに誘われて、眠りに来たポケモン達の寝顔を図鑑におさめることができます。これがめちゃくちゃ可愛くて癒される!
ポケモンの寝顔を集める図鑑を作成していくなんて天才的発想すぎる。絶対集めたい。

睡眠タイプによって、毎朝眠りに来るポケモンも変わるので朝起きて確認するのが楽しみになります♪

そして来てくれたポケモンを仲間にすることも可能ですが、「サブレ」というアイテムが必要になるなどいくつか条件があるので、私はいつも悩みに悩んで仲間にするポケモンを決めています(笑)。
また色違いも出現するようなので楽しさ2倍ですね!

私はウパーが最推しポケモンなので、いつか出会いたいな……と思っています(笑)。
(そもそも居ないかもしれないけど……)

実際に試してみての感想

1週間欠かさず試してみたのですが、その人の生活スタイルや性格によって合うor合わないがはっきり分かれるかなという印象でした。
個人的に感じた、アプリを使用することの良い点や気になる点をざっとまとめてみたので、『ポケモンスリープ』が気になっている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

■良い点
・難しい操作がなく、寝る時に起動するだけで基本OKなので誰でもできる
・早寝早起きを意識するようになるので、普通に健康的な体になる
・自分の睡眠データがしっかり分かって便利&改善対策ができる
・睡眠に対してのモチベーションが上がる
・アプリゲームによくある「LP消費しなきゃ!」などのストレスや義務感がほぼないので楽
寝ているポケモンや眠そうなポケモンを見るだけで癒される
・朝どんなポケモンが来てくれているか確認するのが楽しい


■気になる点
朝起きてからやること(操作)がやや多いので、朝時間がない人は大変
・睡眠計測を開始したら他のアプリを起動できなくなる(※本当に寝る直前に起動する必要がある)
携帯を充電&アプリを起動したまま寝ないといけないので、携帯への負担が心配
・生活スタイルによっては合わない人がいそう

私の所感でまとめてみましたが、まだリリースしてから1週間ほどしか経っていないので、これからいろいろ変化したり改善されていくことも多いと思います。
義務のようなかたちで睡眠計測をするのではなく、ポケモンが関わることで睡眠自体へのモチベーションが上がるので、飽き性な私でもかなり続けられそうな予感がしています!
何より、実際に1週間続けてみて昼間に眠くなることがほとんどなくなり、早寝早起きの朝型の体が出来上がりました!笑



人類が寝ることを楽しみにできる素敵な設計で、よく計算されたアプリなので気になる方は是非遊んでみてください♪




ABOUT ME
ももた
推し活や日常生活で役立ちそうな情報を発信中。無理のない楽しい推し活がしたい。チョコを中心とした甘い食べ物が大好き。
参加中です!

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ おすすめゲームへ

こちらの記事もおすすめ!